新たな活動に挑戦! 地域で活躍したいシニア世代を応援します

最終更新日:2009年8月26日

写真:昨年の活動の様子
写真:昨年の活動の様子
写真:昨年の活動の様子
 新宿区(区長:中山弘子)は、「生涯現役塾」を、9月から来年3月まで開催する。
 19年に初めて開催し、今年で3回目になる「生涯現役塾」は、シニア世代の方が、これまでの経験や知識を生かしながら、地域活動を通して新たに活躍するための体験型講座。実際にボランティアやNPO等の社会貢献活動を体験する。体験活動を冊子にまとめて情報発信したり、塾生自らが企画する修了イベントの実施など、受講者が積極的に実践・討論・研究を行えるプログラムを予定している。区内在住の50歳以上の方が対象。塾生の申し込みは9月25日(金)まで。

 また、生涯現役塾の内容をもっと知りたい方、自分でも参加できるか心配な方向けに、説明会も実施。
 説明会では地域社会に貢献する人材を育てる「すぎなみ地域大学」の学長で元NHKエグゼクティブアナウンサーの松田輝雄さんが講演する。松田さんと中山区長のトークで参加者にエールを送るほか、生涯現役塾の質問コーナーも設ける。説明会は9月19日(土)午後2時から。参加希望の方は、当日直接、落合第二地域センター(中落合4-17-13)へ。いずれも参加は無料。

 担当する高齢者サービス課では、「これまでの貴重な経験や技術を地域の中で生かし、興味のあることに挑戦したり、新しい仲間と出会いながら地域の一員として社会的な活動を始めるきっかけになれば」と参加を呼び掛けている。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
いきがい係 電話 03-5273-4567