地域産業を活性化!「新宿ビジネス交流会」を開催

最終更新日:2009年6月23日

写真:優良企業のプレゼンテーション
写真:交流会の様子
写真:展示ブース
 今日23日(火)午後2時から、新宿区(区長:中山弘子)と東京商工会議所新宿支部(会長:新田満夫)は、「新宿ビジネス交流会~新宿区優良企業表彰・受賞企業とともに」を、ハイアットリージェンシー東京(西新宿2-7-2)で開催した。

 新宿区と東京商工会議所新宿支部は、経営革新や経営基盤の強化などの取り組みにより優れた実績をあげ、地域経済の発展に貢献した区内の中小企業を「新宿区優良企業」として表彰している。
 この交流会は、優良企業表彰・受賞企業と一般企業が一堂に会してお互いの情報を交換し、交流を広げる場として18年度から開催しているもので、今年で4回目となる。
  今回は、20年度までの優良企業表彰・受賞企業28社、一般企業38社が参加。ほかに、ものづくり産業を支援するために新宿区が実施している「ものづくり産業支援事業」で20年度までの補助金助成の対象となった事業者8社も参加し、計74社が互いの親睦を深めた。

 会の冒頭で、中山区長は「区内には創造的かつ革新的な経営を行う企業がたくさんあります。これからの新宿の担い手として、地域経済をますます発展させていただきたい」と話した。
 また、東京商工会議所新宿支部新田会長は「今回の交流会などを通じて企業同士の連携を深め、みんなで新宿を盛り上げていきましょう」と参加企業を激励した。
 その後、優良企業とものづくり産業支援事業者によるプレゼンテーションや、参加企業の紹介が行われた。

 会場内に設けられた展示ブースには、参加企業のほとんどが製品やパンフレットを展示し、各社の強みをアピールする絶好の機会となった。また、ビジネスチャンス拡大の場として、多くの企業間で情報交換や商談が行われていた。参加企業の一人は、「さまざまな業種の方が参加していて、交流を広げる良い機会となりました。来年も参加したいと思います」と話していた。

本ページに関するお問い合わせ