1,380人が早朝の繁華街を清掃 ~新宿年末クリーン大作戦を実施

最終更新日:2008年12月19日

写真:新宿駅東口に集まった参加者
写真:専用の道具を使ってガム取り作業
写真:西口周辺での清掃活動
写真:集められたごみの山(東口前)
 新宿区(区長:中山弘子)は、本日午前7時30分~8時30分に新宿駅周辺で約1,380人規模の清掃活動を行った。

 「新宿年末クリーン大作戦」と名づけられたこのイベントは、定期的に行っている放置自転車対策、ポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーンや毎週水曜日の歌舞伎町クリーン作戦の一環。新宿駅周辺をきれいにして、年末に向けて来街者が気持ちよく新宿を楽しむことができるようにと始めたこの特別清掃は今年で5回目。年々参加者が増え、今年は約1,380人のボランティアが清掃活動に従事した。

 地元商店街・町会、高齢者クラブ、区職員のほか東京電力新宿支社、東京ガス中央支店、住友信託銀行、(株)さくらや、(株)熊谷組や、清掃活動ボランティア団体の「日本を美しくする会」など、地元の企業・団体も社会貢献の一環として積極的に参加し、総数で約50の団体が今回の清掃活動に参加した。

 メイン会場の新宿駅東口前には約700名が集合。中山弘子区長の挨拶に続き、清掃活動を一斉に開始した。区はこれからも清掃活動を続けてほしいとの思いを込めて、参加者全員にオリジナルの軍手、ごみ袋・ごみバサミを配り、たばこの吸殻、空き缶、ビン、紙くず等を可燃・不燃などに分けて収集したほか、路上に張り付いたガムを取り除く作業を行った。また、新宿駅東口近辺では、路上喫煙禁止のキャンペーンを行い、道行く人に呼び掛けた。

 清掃活動の区域は新宿駅東口周辺のほか歌舞伎町1・2丁目と新宿駅西口周辺。通勤・通学で多くの人が行き来する師走の新宿駅周辺は、一斉清掃によりまたたく間にきれいになった。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
ごみ減量計画係 03-5273-3318