ほたるとコーラスを楽しもう 「ほたるの夕べ~コーラスの歌声にのせて」を開催

最終更新日:2008年7月21日

写真:ハーモニーランドによるコーラス
写真:ハーモニーランドによるコーラス
写真:ホタルの入った箱をのぞきこむ来場者
 今日21日(祝)午後6時30分から、新宿区立落合第四小学校(下落合2-9-34)で、コーラスとほたる鑑賞を楽しむ「ほたるの夕べ~コーラスの歌声にのせて」が開催された。地域の皆さんでつくる「落合蛍」を育てる会や同校のスクールコーディネーターの協力で、今回はコーラスとほたる鑑賞のコラボレーションが実現した。

 まず、地域の皆さんで構成する女声合唱団ハーモニーランドによるコーラスが始まった。今日の催しにぴったりの曲「ほたる」から始まり、童謡やわらべ歌などの美しいハーモニーが校庭いっぱいに響き、来場者は聴き入っていた。だんだんと陽も暮れはじめ、最後にみんなで一緒に「ふるさと」を歌うと、ほたる鑑賞にちょうどよい時間となった。

 ほたるは、同校近くのおとめ山公園のホタル舎で育てている成虫と幼虫を「落合蛍」を育てる会が用意。成虫は箱の中に入れ黒い覆いをかぶせた。来場者は箱の中のほたるを見ながら、「小さくてきれい」「クリスマスツリーの飾りみたいに光っているね」などと、ほたるの淡い光を楽しんでいた。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話 03-5273-4046