みんなのまちをみんなできれいに 新宿区内で「ごみゼロデー」キャンペーンを実施

最終更新日:2008年5月30日

写真:新宿駅東口前に集まったたくさんの参加者
写真:よしもと芸人もキャンペーンに参加
写真:清掃活動(歌舞伎町)
写真:ティッシュを配るアトム(高田馬場)
 新宿区(区長:中山弘子)は、ごみゼロデーの本日、区内各所で道路の一斉美化清掃や路上喫煙禁止キャンペーンを行った。区は、毎年5月30日をゴミゼロデーとして、地域でまちの美化に取り組む団体を中心とした道路の一斉美化清掃を行っている。平成13年度からスタートし、今年で8回目となる。昨年同様、町会、地域団体、企業など多くの団体が参加した。

 本日は、ごみの散乱が著しく、特に改善を図っていく必要がある地域と指定した美化推進重点地区(高田馬場駅周辺・新宿駅西口・新宿駅東口の3地区)で「ポイ捨て禁止・路上喫煙禁止」のPR活動や清掃活動を行った。

 高田馬場駅周辺では、小雨の降る中、午前10時から開始。新宿未来特使「鉄腕アトム」も参加して、路上喫煙禁止のマークの入ったテイッシュを配ったり、路上喫煙禁止ののぼりを持ち歩き、キャンペーン活動を行った。参加団体はそれぞれ駅周辺を中心に清掃活動を行った。

 午後2時30分から始まった新宿駅東口周辺地区には、鉄腕アトムと吉本興業の若手タレント6人も来場。参加者とともに「みんなで新宿をきれいにしよう!」と掛け声をあげ、清掃活動を始めた。

 区の職員や区内の事業者も歌舞伎町周辺などの清掃活動に従事し、新宿駅周辺は、一斉清掃によりまたたく間にきれいになった。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 環境清掃部-ごみ減量リサイクル課
ごみ減量計画係 電話 03-5273-3318