地域活動の参加に意欲的なシニア世代を支援する「生涯現役塾」業務委託事業者を募集します

最終更新日:2008年5月26日

写真:講師に質問する参加者(昨年の生涯現役塾の様子)
 新宿区(区長:中山弘子)は、「生涯現役塾」の運営を委託する事業者をプロポーザル方式で公募する。

 今年度で2回目の「生涯現役塾」は、退職後に地域の活動に参加したいと考えている団塊の世代の方等を対象にした体験型講座。受講者が自らの豊かな知識や経験を生かして、地域で活躍できるようになることを目指している。

 今年度委託する講座は、地域コミュニティー活動や福祉・文化・国際交流・環境問題など、さまざまな分野の体験実習を中心に、地域活動の実践のために必要な知識や情報を提供するものや、受講者が積極的に討論・研究を行えるものを想定している。

 事業の委託期間は21年3月まで。区が設置した選定委員会で、提案された講座の実施方針や手法等を審査し、事業者を選定する。区では、「受講者の地域活動等の参加を効果的にサポートする柔軟な発想や、豊富な経験に基づく提案を寄せてほしい」と期待している。
 応募資料の配布と募集の受け付けは6月9日(月)まで。詳しくはホームページで案内している。

【今後のスケジュール】
 5月26日(月)から6月9日(月)まで…事業者の募集
 6月中旬から下旬…審査
 7月上旬…事業者決定
 8月(予定)…講座開始

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 福祉部-地域包括ケア推進課
いきがい係 電話 03-5273-4567