通知カード・マイナンバーカードについて

最終更新日:2018年10月5日

~「通知カード」で「マイナンバー(個人番号)」をお知らせします~
  • マイナンバーは、住民票を有する全ての方1人ひとりがもつ12桁の番号です。

 

  • マイナンバーは原則として同じ番号を一生使います。

  マイナンバーが漏えいして、不正に用いられるおそれがあると認められる場合を除き、マイナンバーは一生変更されませんので大切にしてください。
 

  • マイナンバーが記載された住民票の写し等を取得できます(手数料要)。

  法令等で認められている手続きで必要がある場合などは、マイナンバーが記載された住民票の写し(広域交付住民票の写しを含む)や住民票記載事項証明書を窓口でご請求いただけます。

 また、区内に12か所設置している自動交付機でもマイナンバーが記載された住民票の写しを取得できます。
 (自動交付機の利用登録をしている方に限ります。自動交付機の利用についてはこちらのページをご覧ください。)
 

  • マイナンバー記載の住民票の写し等の提出や利用は、法令等で認められている手続きに限ります。必要な方のみご請求ください。
  • 窓口で住民票の写し等を取得する場合の手数料は1通300円。自動交付機で住民票の写しを取得する場合の手数料は1通200円です。
  • マイナンバー記載の住民票の写し等をご本人とは別世帯の代理人の方が請求した場合は、代理人の方に直接お渡しすることはせず、ご本人の住民票の住所あてに転送不要の郵便で送付いたします。ご了承ください。

通知カードについて

通知カード(見本)
  • 通知カードは紙製で、マイナンバー(個人番号)のほか、住所・氏名・生年月日・性別等が記載されています。
     
  • 通知カードは、住民票を有する全ての住民に対し、簡易書留(転送不要)で郵送します。

   ※全国の自治体から委任を受けた「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」が住民票を有する全国の方に郵送するため、お届けするまでに日数がかかります。

通知カードを確実に受け取っていただくために

 通知カードのお届け時にご不在の場合は、「郵便物等ご不在連絡票」が投函されますので、郵便局で再配達の手続をするか、指定の郵便局へ受け取りに行くようお願いします。

通知カードが届いたら

  • 簡易書留の中身をご確認ください

 簡易書留には「通知カード」のほか、「個人番号カード交付申請書」・「個人番号カード申請書の返信用封筒」・「説明用パンフレット」が入っています。大切な書類なので誤って捨てないようお願いします。
 

  • 通知カードは大切に保管してください

 通知カードを万一紛失したり、著しく損傷したりした場合は、再発行(手数料500円)できますが、カードがお手元に届くまで数日かかります。
 

  • 通知カードを受け取った後、引っ越しによる住所の変更や、婚姻等による氏名の変更が生じた場合は、必ず区市町村の窓口へ提出してください。変更事項をカードに記載します。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

  • マイナンバーカードは、顔写真付きのプラスチック製のICカードで、表面に住所・氏名・生年月日・性別等が記載され、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されます。
 
  • マイナンバーカードを申請された方に概ね1か月ほどで、マイナンバーカードを窓口に受け取りにきていただくようお知らせする「交付通知書」を、住民票の住所あて転送不要の郵便でお送りします。
 


  ※マイナンバーカードの申請・取得は義務ではありません。

 

個人番号カード(見本)
マイナンバーカード(見本)
 

  • マイナンバーカードを受け取った後、引っ越しによる住所の変更や、婚姻等による氏名の変更が生じた場合は、変更が生じた日から14日以内に必ず区市町村の窓口へ提出してください。変更事項をカードに記載します。
 
  • マイナンバーカードの裏面をコピーすることができるのは、行政機関や雇用主など法令で定められた者だけです。
 
  • マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方はカード発行の日から10回目の誕生日まで、20歳未満の方はカード発行の日から5回目の誕生日までです。(カード表面に有効期限が記載されます。)

マイナンバーカードの交付を希望する方へ(申請方法)

以下のいずれかの方法で申請できます。交付手数料は初回のみ無料です。

1  郵送による申請

  申請書及び申請用封筒の用意
  • 通知カードに付属の個人番号カード交付申請書及び申請用封筒をご準備ください。お持ちでない方は戸籍住民課及び特別出張所の窓口またはマイナンバーカード総合サイトから、「【手書用】の申請書」及び「料金受取人払の封筒材料」を入手します。
    ◆「個人番号カード交付申請書」及び「料金受取人払の封筒材料」のダウンロード
  • 「【手書用】の申請書」で申請する場合はマイナンバー(個人番号)の記入が必要です。ご自身のマイナンバーが分からない場合は、戸籍住民課及び特別出張所の窓口に運転免許証などの本人確認書類をお持ちになり、住所、氏名、申請書ID等があらかじめ記載されている申請書の発行を依頼してください。

  申請書の作成
  • 個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼ります。


  申請書の郵送
  • 申請書の内容に間違いがないか確認し、準備した封筒に申請書を封入して郵送します。
  • 通知カードに付属の申請書をご使用の場合は、必ず申請書台紙の上部にある「通知カード」及び下部の控えを切り離して保管し、申請書のみを郵送してください。
   <申請書送付先>
〒219-8650  日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

   <通知カードに付属の申請書及び申請用封筒を使用する場合の注意事項>
   ※申請書に記載されている住所・氏名に変更があった場合は、その変更箇所を手書きで修正して使用してください。変更の   
   あった箇所を修正せずに申請した場合は、カードの発行が遅れることがあります。
   ※通知カードに同封された申請送付用封筒の差出有効期間に「平成29年10月4日まで」と表記されていても、平成31(2019)  
   年5月31日まで切手を貼らずにそのままご利用いただけます。

2 インターネットまたはスマートフォンによる申請

  申請書の用意
  • インターネット、スマートフォンの申請には専用の「申請書ID」が必要です。「申請書ID」は通知カードに付属の個人番号カード交付申請書に記載されています。お持ちでない方は戸籍住民課及び特別出張所の窓口に運転免許証などの本人確認書類をお持ちになり、住所、氏名、申請書ID等があらかじめ記載されている申請書の発行を依頼してください。
 
  申請入力
  • デジタルカメラ・スマートフォン等で顔写真を撮影し、保存した後、申請用WEBサイトにアクセスします。必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
◆申請用WEBサイト
   https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
    ※申請書に記載されているQRコードを読み取ることで、上記サイトにアクセスできます。

3 まちなかの証明用写真機による申請

  申請書の用意
  • まちなかの証明写真機を利用した申請には、専用のQRコードが印字された申請書が必要です。QRコードは通知カードに付属の申請書に記載されています。通知カードに付属の申請書をお持ちでない場合、戸籍住民課及び特別出張所の窓口に運転免許証などの本人確認書類をお持ちになり、住所、氏名、QRコード等があらかじめ記載されている申請書の発行を依頼してください。
  申請入力
  • タッチパネルから「個人番号カード」を選択し、撮影用のお金を入れて、申請書のQRコードをバーコードーリーダーにかざします。必要事項を入力し、顔写真を撮影し送信します。
    ※対応している証明用写真機に限ります。
    ※QRコードのない申請書では申請できません。

マイナンバーカードの交付申請中に転出される方へ

  • マイナンバーカードの申請からカード受け取りのお知らせ(交付通知書)をお送りするまで、概ね1か月ほどかかりますが、カードを受け取る前に新宿区から転出される場合、新宿区でカードを受け取ることができません。
 
  • この場合は、転入先の区市町村で改めて申請していただく必要があります。申請方法については、転入先でお問い合わせください。
 
  • 今後、住所変更の予定がある方は、住所変更の手続をした後にマイナンバーカードを申請していただくようお願いします。

マイナンバーカードで自動交付機が利用できます

  • 新宿区では、独自のサービスとして、マイナンバーカードを利用し、区内に設置してある自動交付機で「住民票の写し」「印鑑登録証明書」を取得できます。
  (印鑑登録証明書の取得は印鑑登録をしている方のみ)
  • 自動交付機の利用をご希望の方は、事前に利用登録が必要となります。
  →利用登録の方法は、こちらのページ下部の「2 利用登録」をご覧ください。

コンビニ交付サービスは平成30年12月2日開始です

  • 新宿区では現在、「住民票の写し」・「印鑑登録証明書」等のコンビニ交付サービス※は取り扱っておりませんが、平成30年12月2日からの開始に向けて準備を進めています。

  ※コンビニ交付サービス・・・マイナンバーカードを利用して、コンビニ店舗などに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)から証明
  書を取得できるサービス

関連情報

マイナンバー制度のお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
(無料)

受付時間
平日9時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
・マイナンバー制度に関すること         0120-0178-26(無料)
・「通知カード」「個人番号カード」に関すること   0120-0178-27(無料)

受付時間
平日8時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分
 
 

 

 

 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
戸籍住民課調整係
TEL: 03-5273-4348(直通)
FAX: 03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。