自動交付機

最終更新日:2016年4月14日

「重要なお知らせ」

下記の間、自動交付機が停止します。
【平成29年12月2日(土曜)】
区役所本庁舎の停電のため、区内すべての自動交付機を休止します。

【平成29年12月16日(土曜)】
区役所第一分庁舎の停電のため、第一分庁舎正面玄関横の自動交付機を休止します。
注記:地域センター(特別出張所等区民施設1階)の自動交付機は利用できます。

「重要なお知らせ」は以上です。



「マイナンバーカード(個人番号カード)」での自動交付機の利用登録ができるようになりました。本庁舎または特別出張所の窓口にマイナンバーカード(個人番号カード)を持参してお申し込みください。
注記:マイナンバーカードの交付手続きとは別に、自動交付機の利用登録手続きが必要となります。

自動交付機とは

 銀行のATMと同じように、利用登録したカードを入れて暗証番号を入力することで「住民票の写し」「印鑑登録証明書」を受け取ることができる機械です。窓口が閉まっている夜間・土日・祝日もご利用いただけます。
 利用するには、自動交付機の利用登録をした「自動交付機カード」か「印鑑登録証」または「住民基本台帳カード」「個人番号カード」が必要です。
 利用登録できるカードは1人に1枚のみです。(重複不可)
 自動交付機による証明書の交付手数料は1通200円です。窓口交付の場合の1通300円より100円安くお取りいただけます。

自動交付機について

1 発行できる証明書

【住民票の写し】
新宿区に住民登録している世帯全員または世帯一部の現在の住民票の写し
  • 転出届を提出された方など住民票から除かれた方は発行できません。
  • 世帯全員または一部、続柄、日本人の方は本籍地・筆頭者、外国人住民の方は国籍・地域、在留資格・期間・満了日、在留カード・特別永住者証明書番号等の記載の有無の選択をしていただきます。事前に提出先にご確認ください。
  • 住民票コードの記載はできません。
  • 個人番号を記載した住民票の写しが取得できます。
  注記:個人番号付住民票の写しの提出や利用は、法令等で認められている手続きに限ります。必要な方のみ請求してください。

【印鑑登録証明書】
新宿区に印鑑登録している方(個人)の印鑑登録証明書 

2 自動交付機の設置場所及び利用できる時間

【設置場所】
自動交付機の設置場所は自動交付機の設置場所一覧のページ(別ページへ移動)をご覧ください。
 
自動交付機を利用できる時間
設置場所 利用できる時間 
区役所本庁舎 1階(戸籍住民課) 平日(火曜日除く)  8時30分~17時
火曜日(窓口延長業務のため19時まで延長)  8時30分~19時
毎月第4日曜日(日曜開庁日)  9時~17時
各地域センター(各特別出張所等区民施設 1階)
区役所第一分庁舎 1階 正面玄関横
 8時30分~21時
注記:年末年始及び各地域センターの休館日(年4回程度)は利用できません。
注記:各地域センターの休館日は下記に記載してあります。ご確認のうえ、ご利用ください。


 
各地域センターの休館日(注記:自動交付機は利用できません。
設置場所 休館日
 四谷地域センター
(四谷特別出張所等区民施設1階)
 5月・8月・11月・2月  第3日曜日
 牛込箪笥地域センター
(箪笥町特別出張所等区民施設1階)
 第2日曜日
 榎町地域センター
(榎町特別出張所等区民施設1階)
 第4日曜日
 若松地域センター
(若松町特別出張所等区民施設1階)
 第3日曜日
 大久保地域センター
(大久保特別出張所等区民施設1階)
 第3日曜日
 戸塚地域センター
(戸塚特別出張所等区民施設1階)
 第2日曜日
 落合第一地域センター
(落合第一特別出張所等区民施設1階)
 第3日曜日
 落合第二地域センター
(落合第二特別出張所等区民施設1階)
 第4日曜日
 柏木地域センター
(柏木特別出張所等区民施設1階)
 第2日曜日
 角筈地域センター
(角筈特別出張所等区民施設1階)
 第4日曜日

自動交付機の利用登録手続きについて

自動交付機を利用するには、カードの取得と自動交付機専用の暗証番号等の利用登録が必要です。

1 カードの取得

窓口で申請して、下記のいずれかのカードを戸籍住民課または特別出張所で取得してください。
 
各カードで取得できる証明書
 カード名称 住民票の写し 印鑑登録証明書
マイナンバーカード(個人番号カード)
住民基本台帳カード(写真有)
住民基本台帳カード(写真無)
取得できます 取得できます
印鑑登録証 取得できます 取得できます
自動交付機カード 取得できます (注意)取得できません

印鑑登録証の取得について(印鑑登録・印鑑登録証明書についてのページへ移動)
注記:印鑑登録証明書は印鑑登録をしていないと取得できません。
1 カードの取得画像

2 利用登録

カードを取得したら、戸籍住民課または特別出張所で、自動交付機の利用登録の申請を行ってください(利用登録に手数料は掛かりません)。利用登録の手続きの際、自動交付機で利用する専用の暗証番号(数字4桁)を設定します。同じ数字の連続や、誕生日、電話番号、車のナンバーなどは避けてください。

カードの取得と利用登録の際は本人確認ができる書類が必要です。
  • 有効期限内の運転免許証、旅券(パスポート)、顔写真付きの住民基本台帳カード・マイナンバーカード(個人番号カード)または在留カード、特別永住者証明書等の官公署が発行した本人の顔写真が貼付された免許証、許可証、または資格者証をお持ちください。
  • 本人確認ができる書類をお持ちでない方には、申請後、区から郵送で本人あてに文書照会をします。届きましたら、同封の回答書にご本人が必要事項を記入のうえ、ご本人が申請した窓口にお持ちください。
  • 利用登録申請は代理人(委任状が必要)でもできますが、カードの受け取りと暗証番号の登録ができるのはご本人のみです。
  • カードを紛失した場合、すみやかに届出てください。また、緊急的な対応として、住民票の写しや印鑑登録証明書の交付を一時停止することができます。この一時停止の手続きは、電話でも受付けしています。
  • なお利用登録したカードを別のカードに利用登録を変更することができます。利用登録をしているカードと変更するカードをお持ちのうえ手続きしてください。

受付窓口及び時間

1 受付窓口

2 窓口受付時間

月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時(休日・祝日・年末年始を除く)
毎週火曜日は午後7時まで受付しています受付時間延長のご案内ページ(別ページへ移動))。

平日に区役所に来庁できない方のため、毎月第4日曜日に休日窓口を開設し、一部の事務を取り扱います。
取り扱う事務については
休日窓口についてのページ(別ページへ移動)を参照してください。
【開設日時】
 毎月第4日曜日 午前9時~午後5時
【開設場所】
 区役所本庁舎1階
 注記:特別出張所では休日の窓口開設は行いません。ご注意ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-戸籍住民課
住民記録係  窓口:本庁舎1階7番窓口
〒160-8484
東京都新宿区歌舞伎町1丁目4番1号
TEL :03-5273-3601(直通)
FAX :03-3209-1728

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。