令和5年新宿区「はたちのつどい」の開催概要について

最終更新日:2022年11月5日

 今年度の「はたちのつどい」は、昨年度のフォトスポット形式から従来の式典形式に変更して実施します。ステージイベントも企画しており、ゲストがはたちを迎えられた方々とはたちの節目を一緒にお祝いし、場を盛り上げます。
 ご友人や懐かしい仲間と楽しいひとときをお過ごしください。

※新宿区では、成年年齢18歳での成人式は行わず、20歳の方を対象に「はたちのつどい」を実施します。
 

開催予定

日程 令和5年1月9日(月・祝) 
会場 京王プラザホテル 5階 コンコードボールルーム(西新宿2-2-1)
対象 区内在住の平成14年4月2日~平成15年4月1日生まれの方
案内状の発送時期 12月の上旬~中旬にかけて郵送します。
開催概要
式典、ステージイベント

※立食パーティーはございません。
※ステージイベントのゲストは当日発表します。

 
開催時間及び地区分け
新型コロナウイルス感染症対策のため、時間帯を午前と午後の2部に分けて実施します。
各地区ごとにご案内しますので、それぞれ以下の時間帯に、ご来場ください。


  【第一部】11時00分~11時45分(開場:10時00分) 
          四谷地区、箪笥町地区、榎町地区、若松町地区、大久保地区にお住まいの方

  【第二部】14時00分~14時45分(開場:13時00分)
        戸塚地区、落合第一地区、落合第二地区、柏木地区、角筈地区にお住まいの方

 ※やむを得ずご案内の時間帯に来場できない場合は、他方の時間帯に来場いただけますが、
   混雑を避けるために時間帯をまたいでの来場はご遠慮願います。

 
司会者の公募
 ※司会者を募集します※

       当日、司会進行とともにはたちのつどい参加者を代表して「はたちの誓い」を
   発表していただきます。

 【対  象】区内在住のはたちのつどい参加者、若干名
 【申込み】令和4年11月21日(月)までに、03-5273-4209にお電話ください。
       応募者多数の場合は選考で決定。
    
  
 
注意事項
<受付について>
・受付は4階です。4階で受付を済ませた後、5階までお上がりください。
・受付にて、郵送した案内状を回収しますので、忘れずにお持ちください。
・案内状は、必ず事前に必要事項をご記入の上でお持ちください。
<その他注意事項>
・会場内への危険物、アルコール類の持ち込みはできません。
・会場内での飲食、飲酒、喫煙はできません。
  会場周辺での飲食や飲酒、喫煙につきましても、近隣の方や通行される方への迷惑になりますので
ご遠慮ください。
<新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力をお願いします>
・37.5度以上の発熱がある方、体調不良の方のご来場は、お控えください。
・ご来場の際は、必ずマスクの着用をお願いします。
・会場内では、適宜、検温及び手指の消毒にご協力ください。

 

よくある質問

(質問1)
 案内状は、いつ届きますか。
(回答1)
 令和4年11月下旬時点で新宿区に住民登録がある方に対して、12月上旬~中旬に発送します。
 
(質問2)
 以前、新宿区に住んでいたのですが、はたちのつどいに参加できますか。
(回答2)
 参加できます。当日、会場の受付にその旨お申し出ください。
 事前に、新宿区役所にご連絡いただく必要はありません。
 
(質問3)
 案内状に記載された時間帯に参加できない場合、もう一方の時間帯に参加することはできますか。
(回答3)
 やむを得ない場合は可能です。
 
(質問4)
 12月下旬に新宿区に引っ越す(転入手続きをする)予定です。
 案内状は届きますか。
(回答4)
 12月上旬以降も、区内転入者に対しては、随時案内状を送付します。
  
(質問5)
 現在、新宿区に住んでいます。以前、住んでいた別の自治体のはたちのつどいに参加できますか。
(回答5)
 自治体により取扱いが異なりますので、以前住んでいた自治体にお問い合わせください。
 
(質問6)
 記念品の配布はありますか。また、当日に参加しなくても、記念品を受け取ることはできますか。
(回答6)
 新宿区では、記念品の配布を行っていません。
 

(質問7)
 自分の利用回は、どのように確認できますか。
(回答7)
 12月上旬以降に送付する案内状で確認できます。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総務部-総務課
総務係
電話:03-5273-3505(直)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。