SMSを用いて有料動画の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に注意しましょう【情報提供】

最終更新日:2017年11月21日

消費者の携帯電話に「有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。アマゾン〇〇。」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)(※)を送信するとともに、SMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に「お客様は〇〇という動画サイトを利用しており、料金未納の悪質な利用者だとみなされて請求が上がっています。」、「本日中に支払わなければ民事裁判へ移行します。」などと告げ、有料動画の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする事業者に係る相談が、消費生活センターに寄せられています。

消費者庁及び東京都が合同で調査を行ったところ、アマゾンジャパン合同会社又はその関係会社をかたる事業者との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺き、又は威迫して困惑させること)を確認したため、消費者庁は、消費者安全法(平成21 年法律第50 号)第38 条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に役立つ情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。
 
(※) メールアドレスではなく携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス

・注意するポイントは?
(1) アマゾンの未納料金をSMSを用いて支払えというのは詐欺の手口です。こうした要求には絶対に応じないようにしましょう。
(2) 「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」というSMSは典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないようにしましょう。
(3) ギフト券を購入してその番号を連絡しろというのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないようにしましょう。
(4) 一度つながった電話を切らせないようにすることがあります。応じることなく、一旦電話を切って、周囲の人や正式な相談窓口に相談しましょう。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。
 

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-消費生活就労支援課
新宿消費生活センター(第二分庁舎3階)
電話03-5273-3834 FAX03-5273-3110

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