よくある質問(擁壁・がけ関係)

最終更新日:2024年4月1日

区へ申請手続きを行う場合は、事前に下記お問い合わせ先までご相談ください。

【回答】

(擁壁・がけ一般)
1-1 擁壁・がけの安全性が気になるのですが、自分で確認できるポイントはありますか。
新宿区ホームページ(内部リンク)で、擁壁の危険度が高くなるポイントを図に示しています。
台風や集中豪雨等による被害を防ぐため、日頃からの擁壁・がけの点検や、適切な維持管理が必要です。

1-2 擁壁・がけに近接する土地で建築を計画しているのですが、規制等はありますか。
「新宿区内でがけや擁壁に近接する土地で建築を計画している方へ」をご確認ください。
 
1-3 擁壁の築造工事、補強工事等を行いたいのですが、区で工事業者を紹介してもらえますか。
区では工事業者の紹介を行っておりません。
擁壁の設計者をお探しの方は下記団体などにお問い合わせください。

〇一般社団法人東京都建築士事務所協会新宿支部(電話受付:月・水・金 12:00~16:00で対応)
 Tel:03-6380-0275  Fax:03-6380-0276 Mail:info@taaf-shinjuku.org
〇一般社団法人日本建築構造技術者協会 JSCA東京
 Mail:soudan@jsca-tokyo.net
 
(専門家派遣)
2-1 擁壁の築造工事を検討していますが、専門家のアドバイス(工事の種類やおおよその工事費等)を受けることはできますか。
区内で高さが1.5m以上ある擁壁の築造(新設または造り替え)を検討されている方へ、築造計画案の提案等を行うコンサルタントを無料で派遣します。
詳しくはこちらのページより、ご確認ください。

2-2 敷地が土砂災害警戒区域等内にありますが、専門家のアドバイス(安全化対策の方法やおおよその工事費等)を受けることはできますか。
区内の土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域について、安全化対策の提案等を行うアドバイザーを無料で派遣します。
詳しくはこちらのページより、ご確認ください。

(工事費助成)
3-1 擁壁の補強工事を検討していますが、助成は受けられますか。
区内の土砂災害特別警戒区域の指定解除が見込める補強工事は対象となりますが、それ以外の補強工事や補修工事は助成の対象外です。
詳しくはこちらのページより、ご確認ください。

3-2 擁壁の築造工事を検討していますが、助成は受けられますか。
区内の高さ1.5m以上の擁壁の築造工事を行う予定の方に対し、費用の一部を助成します。
詳しくはこちらのページより、ご確認ください。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 都市計画部-建築指導課
指導係 構造担当 電話 03-5273-3745(直通) FAX 03-3209-9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。