協働推進基金助成金(一般事業助成) 助成審査委員の講演会と募集説明会を開催します(平成30年度の募集説明会は終了しました)

最終更新日:2018年5月11日

新宿区では、NPO等と多様な団体と地域課題の解決に向えてともに取り組む「協働」を推進しています。
 平成30年度は、これまでのNPO活動資金助成と協働事業提案制度を見直し、より効果的に協働を推進するために、新たな助成制度「協働推進基金助成」制度を実施します。
協働推進基金助成には、団体が単独で実施する事業が対象の「一般事業助成」と区との協働で実施する「協働事業助成」の2つの区分があります。
平成30年度に「一般事業助成」の申請を予定している方などを対象に、助成審査を行う協働支援会議委員による講演会と募集説明会を開催します。申請事業の審査員が、「どのような視点で審査しているのか」「審査員が求めている助成事業のイメージ」などについてお話しします。

平成30年度協働推進基金助成金(一般事業助成)の内容については こちら からご覧いただけます。

 ※1 講演会は第1回、第2回での開催となります。第3回では開催されませんのでご注意ください。
 ※2 説明会は全回同一内容です。

第1回

日時

平成30年3月22日(木曜日)
講演会:午後2時から午後3時
説明会:午後3時から午後4時

内容

講演会:「助成金申請のイロハ~5つのポイント」
説明会:協働推進基金助成金(一般事業助成)申請手続きについての説明会

講演者

関口 宏聡(認定NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会代表理事)

第2回

日時

平成30年3月27日(火曜日)
講演会:午後6時30分から7時30分
説明会:午後7時30分から8時30分

内容

講演会:「助成金獲得の秘訣~審査員に想いが伝わる申請書」
説明会:協働推進基金助成金(一般事業助成)申請手続きについての説明会

講演者

伊藤 清和(元富士ゼロックス東京(株)CSR部社会貢献推進グループ)

第3回

日時

平成30年3月28日(水曜日)
説明会:午前10時から11時
※第3回は説明会のみとなります

内容

協働推進基金助成金(一般事業助成)申請手続きについての説明会

共通事項

会場

新宿区役所本庁舎地下1階11会議室(新宿区歌舞伎町1-4-1)

対象

NPO法人又はボランティア活動団体等の営利を目的としない団体
※従来のNPO活動資金助成は区登録NPO法人が対象でしたが、新たな助成制度では「区外のNPO法人」や「一般社団法人等の営利を目的としない団体」の方も対象になりました。

申込み

電話またはFAX(法人名、電話番号、参加人数を記入)により、新宿区地域振興部地域コミュニティ課管理係へご連絡ください。 
講演会または説明会のどちらか一方のみの参加も可能です。
各回の定員は、20名です。
電話:(5273)3872
FAX:(3209)7455
講演会のチラシはこちらから

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
管理係
電話 03-5273-3872

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。