活字を読むことが困難な方へ
~「文字が見えにくい」「文字を目で追えない」「手や身体が不自由でページがめくれない」こんなお悩みありませんか?~

最終更新日:2016年7月10日

区内に在住・在勤・在学の方で、病気やけが、障害、高齢等で活字の本が読みにくい方のために、以下のサービスを行っています。
利用登録は、各図書館へ来館または、電話でお申込みください。障害者手帳をお持ちでなくても、読書に不自由を感じている方でしたら利用登録できます。
各サービスについては、戸山図書館に電話でお申込みください。
ご利用については、すべて無料です。

問合せ先
  • 戸山図書館 03-3207-1191(サービス全般)
  • 中央図書館 03-3364-1421(マルチメディアDAISYに関すること)

対面朗読

図書館の資料や、お手持ちの資料などを朗読するサービスです。
中央図書館・四谷図書館・鶴巻図書館・西落合図書館・戸山図書館で行っています。
利用時間:開館日の午前9時から午後5時1回2時間以内です。
申込方法:原則として朗読日の1週間前までに、戸山図書館へ来館、または電話でお申込みください。

大活字本の収集・貸出

弱視の方、高齢の方にも読みやすい大活字本(活字の大きさが普通の約4倍)を中央図書館・戸山図書館・こども図書館で、約2,400冊所蔵しています。
大活字本の検索は、下記リンク先から検索できます。どなたでもご利用いただけます。
貸出点数と期間:10点まで、2週間です。予約が入っていなければ、1回のみ2週間の延長ができます。延長のお手続きは、来館・電話・インターネットからできます。

録音図書の製作・貸出

録音図書(カセットテープ版・DAISY版)の貸出を行っています。
録音図書は、約1,900タイトル所蔵しています。
所蔵していない録音図書は、全国の図書館からお取り寄せするか、新たに作成し、CD(DAISY図書)や携帯用プレーヤーなどにダウンロードしてお貸しします。
録音図書の目録は、下記PDFファイルをご覧いただくか、または、戸山図書館へお問合せください。
貸出点数と期間:1回10点まで。貸出期間は1ヶ月です。

録音図書の目録

追録版(2010)

追録版(2011)

追録版(2012)

録音雑誌の貸出

音訳した週刊誌や月刊誌などの雑誌を希望される方へ、定期的にお届けしています。

録音雑誌一覧

  雑誌名
1 週刊現代
2 週刊朝日
3 週刊文春
4 週刊新潮
5 週刊ポスト
6 週刊エコノミスト
7 Newsweek
8 週刊ベースボール
9 日経マネー
10 日経サイエンス
11 オール読物
12 文学界
13 暮らしの手帳
14 小説新潮
15 新潮45
16 中央公論
17 世界
18 にってんデイジーマガジン
19 ラジオ深夜便
20 栄養と料理
21 今日の健康
22 旅行読売
23 歴史読本
24 fukuMIMI
25 ノーマライゼーション
26 新宿区声の広報
27 区議会だより
28 声の教育
29 東京都広報
30 都立新作情報
31 障害者福祉の手引き


新宿区声の図書館だより

新しく作成した録音図書や新刊書評、戸山図書館で購入した音楽CDの新着案内、図書館からのお知らせなどをカセットテープ版または、DAISY版で作成し、隔月に希望者へ郵送しています。
ご利用の方は、戸山図書館へお申込みください。

点字資料の貸出

点字図書の貸出を行っています。点字図書は、他の図書館から借用してお貸しします。
点字データは、ダウンロードしてご提供できます。
詳しくは、戸山図書館へお問合せください。

視覚障害者用資料の郵送貸出

視覚に障害がある方へ、録音図書や点字図書を無料で郵送します。
詳しくは、戸山図書館へお問合せください。

DAISY(デイジー)図書再生機の貸出及び操作説明

録音図書の提供がカセットテープからDAISY図書に変わってきています。
新しい機械操作に不安のある方には、機器の貸出と操作の説明を行いますので、ご利用ください。
詳しくは、戸山図書館へお問合せください。

貸出機器の種類
  • プレクストークPTN1・PTN2・PTR2
  • プレクストークポケットPTP1(携帯型)

布絵本

ハンディキャップのある方の機能訓練やお子さん向けに考案された布絵本をご用意しています。
どなたでもご利用いただけます。
こども図書館・戸山図書館・鶴巻図書館・西落合図書館・大久保図書館で所蔵しています。
 

拡大読書器・「よむべえ」の設置

活字を拡大して読むことができる拡大読書器や、印刷された活字文書を音声で読み上げる読書器「よむべえ」を中央図書館・戸山図書館で設置しています。
どなたでもご利用できます。
 

画面読み上げソフト PC-Talkerの活用

区立図書館全館に設置している利用者パソコンに画面読み上げソフトPC-Talkerを導入しています。視覚障害のある方やご高齢の方などでも音声にてホームページ等を閲覧できます。
 

サピエ図書館の利用

「サピエ図書館」(視覚障害者情報総合ネットワーク)は、視覚障害者及び視覚による表現の認識に障害のある方々に対して点字・DAISYデータをはじめ、暮らしに密着した地域・生活情報などさまざまな情報を提供するWeb図書館です。スクリーンリーダーで利用しやすいホームページから、点字・録音図書の検索や、点字データ・DAISYデータなどがダウンロードできます。
個人会員の利用料金は無料です。
詳しくは、戸山図書館へお問合せください。
また、サピエ図書館ホームページもご覧ください。

マルチメディアDAISY

マルチメディアDAISY図書が、各図書館でご覧になれます。
ご利用方法は、中央図書館へお問合せください。

※マルチメディアDAISYとは:
学習障害、知的障害、ディスレクシア(文字の認識が困難な障害)など、読みに困難をもつ方へ、読書支援をする道具のひとつです。文字・音声・画像が、パソコンで再生されます。音声で読み上げている文字がハイライトされたり、文字の大きさや読む速さなどが変えられるので、利用者一人ひとりに最適な状況で利用することができます。

マルチメディアDAISY閲覧事業マニュアル

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 中央図書館
利用者サービス係 電話03-3364-1421(代) ファクシミリ03-3208-2303

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。