新宿グランドターミナルの一体的な再編に向けて

最終更新日:2018年11月16日

 区と東京都は、長期的・広域的な視点から、2040年代に想定される社会変化の見込みを踏まえ、新宿の拠点づくりに取り組むこととし、目指すべき将来像とまちづくりの方向性を示す「新宿の新たなまちづくり~2040年代の新宿の拠点づくり~」を策定しました。その中で、新宿駅直近地区の再編を契機に、拠点性を活かした多様な機能の集積や交流空間の整備、歩行者の回遊性の向上を図ることとしました。
 これらの実現に向けて、区と東京都は、「新宿の拠点再整備検討委員会」を設置し、先行して再編が見込まれる新宿駅直近地区の整備方針及び周辺地域との交流や回遊性の向上に資する都市基盤の整備方針の検討を進め、「新宿の拠点再整備方針~新宿グランドターミナルの一体的な再編~」を策定しました。引き続き、本委員会は、整備方針の具体化について検討していきます。

お問合せ先

新宿区新宿駅周辺整備担当部
 新宿駅周辺基盤整備担当課 03-5273-4164
 新宿駅周辺まちづくり担当課 03-5273-4214
 FAX(共通) 03-3209-9227

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。