「新宿の新たなまちづくり(案)~2040年代の新宿の拠点づくり~」について
みなさまのご意見をお寄せください(※意見募集は終了しました)

最終更新日:2017年5月1日

 東京都では、現在、2040年代の東京が目指すべき都市像とその実現に向けた道筋の検討を進めております。その中でも新宿は、東京が持続的に発展するための重要な拠点の一つとしています。
 また、新宿区では、各地区ごとの特色ある取り組みを包含し地元と連携した地域全体のまちづくりを行うため、2016年3月に概ね20年後の将来像を描いた『新宿駅周辺地域まちづくりガイドライン』を策定しています。
 こうした背景を踏まえて、新宿区と東京都では、長期的・広域的な視点から、2040年代に想定される社会変化の見込みを踏まえ、新宿の拠点づくりに取り組むこととし、この度、目指すべきまちづくりの方向性を公表することとしました。
 今後、区民等や関係者のみなさまからのご意見をいただき、2040年代の新宿駅周辺地域が目指すべき将来像を取りまとめるとともに、関係機関等と連携して、2017年の夏を目途に検討を進め、段階的再編を踏まえた具体的な整備方針を策定・公表する予定です。

閲覧方法・場所

 内容は、東京都のホームページ及び新宿区のホームページ、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)並びに新宿区新宿駅周辺整備担当課(新宿区区役所本庁舎8階)でご覧になれます。

内容へのご意見の提出方法

 内容へのご意見を募集いたします。いただいたご意見の主旨は、ホームページなどで公表することがありますが、ご意見の原文は公表いたしません。また、個人情報や個人を特定した誹謗、中傷となる内容と判断される意見については公表いたしません。様式は自由ですが、下記様式を参考に、可能な限り、性別、氏名、住所についてお知らせください。ご意見は、下記のように郵送、FAX、Eメールにてお受けいたします。

・募集期間   平成29年4月17日(月)~4月30日(日)(郵送は当日消印有効)
・宛先        東京都都市整備局都市づくり政策部開発企画課  
  手紙・はがき 〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
   FAX         03-5388-1351
  Eメール      S0000172@section.metro.tokyo.jp

お問合せ先

(全体に関すること)
  東京都 都市整備局 都市づくり政策部 開発企画課 03-5388-3245

(基盤整備に関すること)
  東京都 都市整備局 都市基盤部 街路計画課     03-5388-3292

(地区ごとのまちづくりに関すること)
  新宿区 都市計画部 新宿駅周辺整備担当課      03-5273-4164

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
お探しのページは見つかりましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。