歌舞伎町街並みデザインガイドラインの策定(平成25年4月施行)

最終更新日:2013年5月31日

 歌舞伎町地区では平成17年1月に「歌舞伎町ルネッサンス推進協議会」が設立され、新しい時代にふさわしいまちづくり活動が継続的に実施されています。一方新宿区では、平成21年4月に「新宿区景観まちづくり計画」を策定(平成23年4月一部改定)すると共に、平成19年3月にはエンターテイメントシティ歌舞伎町を具体化するための「歌舞伎町まちづくり誘導方針」を策定(平成21年11月一部改定)し、景観を含めた歌舞伎町地区の”まちづくり”を推進しています。
 本ガイドラインは、こうした歌舞伎町地区のまちづくりの取組みを踏まえて、歌舞伎町地区における主にハード面の具体的な整備方法を示すものとして策定したものです。

概要

(1)本ガイドラインの位置づけ

 本ガイドラインは、「歌舞伎町まちづくり誘導方針」を踏まえ、「歌舞伎町ルネッサンス推進協議会」のまちづくりプロジェクトの一環として策定されたもので、公民連携のもと協働で検討し、実行する指針の位置づけとなります。

(2)検討組織

 本ガイドラインは公民連携で検討を行うために、学識経験者、地元組織・民間事業者、行政等からなる「歌舞伎町地区デザインガイドライン策定委員会」を「歌舞伎町ルネッサンス推進協議会」内に組織し、検討を行いました。

(3)本ガイドラインの構成

(3)本ガイドラインの構成画像

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。