新宿区議会議員選挙のご案内

最終更新日:2019年3月18日

新宿区議会議員選挙のご案内

4月21日(日)は新宿区議会議員選挙の投票日です。
【告示日】4月14日(日)

今回の選挙で投票できる方
今回の選挙で投票できる方の要件等のご案内です。

投票の方法等のご案内
投票の記載方法や投票用紙の色等のご案内です。

投票日当日の投票のご案内
投票日当日に投票所で投票する方へのご案内です。

期日前投票のご案内
投票日当日に投票所に行けない方へ、期日前投票のご案内です。

滞在地での不在者投票のご案内
投票日当日に区内での投票や期日前投票ができない方へ、不在者投票のご案内です。

郵便等投票のご案内
身体障害者手帳等をお持ちの方が利用できる「郵便等投票制度」のご案内です。

指定病院等での不在者投票のご案内
都道府県が指定する病院や老人ホーム等に入院・入所中の方の不在者投票のご案内です。

インターネット選挙運動について
インターネットを利用した選挙運動のご案内です。

滞在地での不在者投票請求書はこちら [PDF形式:99KB] (新規ウィンドウ表示)

投票所整理券

投票所整理券は、4月11日(木)から、住民票の世帯ごとにまとめて、封書でお送りします。
投票所整理券が届かない場合や紛失した場合でも投票できます。当日の投票所や期日前投票所の係員にお申し出ください。

選挙公報

選挙公報の発行
 告示日(4月14日)の午前8時30分から午後5時までに候補者から選挙公報の原稿を受け取ったのち、区選挙管理委員会が作成します。

ホームページへの掲載
 選挙公報は新宿区選挙管理委員会のホームページでご覧になれます。
 公開は、4月15日(月)午後以降の予定です。

各戸配布
 選挙公報の各戸配布を行います。4月16日(火)~20日(土)ころまでに、委託業者が選挙公報を各家庭に配布します。期間内に届かな かった場合は、区選挙管理委員会事務局までご連絡ください。 

区施設等での配布
 区役所本庁舎・分庁舎や特別出張所などの主な区施設にも置いています。
 選挙公報の配布場所は、4月15日(月)ころ掲載します。
  
点字版・音声版選挙公報
 目の不自由な方のために、点字版や音声版の選挙公報(選挙のお知らせ)を用意しています。詳しくは区選挙管理委員会事務局までお 問い合わせください。

選挙運動用ビラの解禁について

 公職選挙法改正により、都道府県及び区市議会の議員の選挙についても、選挙運動用ビラの頒布が解禁されました。
 そのため、今回の新宿区議会議員選挙から候補者は下記の方法により選挙運動用ビラを頒布することができます。
1 頒布できる選挙運動用ビラの種類
 頒布前に選挙管理委員会に届け出た、2種類以内の選挙運動用ビラで、選挙管理委員会が交付した証紙が貼られているもの
2 頒布できる枚数
 2種類を通じて4,000枚
3 選挙運動用ビラの頒布方法
 (1) 新聞折込みによる頒布
 (2) 選挙事務所内でにおける頒布
 (3) 演説会の会場内における頒布
 (4) 街頭演説の場所における頒布
4 選挙運動用ビラの体裁・記載内容
 (1) 大きさは、29.7㎝×21㎝(A4判)以内
 (2) ビラ表面に「頒布責任者及び印刷者の氏名及び住所(法人の場合は、名称及び所在地)」を記載しなければなりません。
   その他には制限はありません。色刷り・両面印刷も可能です。

新宿区議会について

新宿区議会について知りたい方は「新宿区議会」(別ページへ移動)

本ページに関するご意見をお聞かせください

本ページに関するアンケート
本ページの情報は役に立ちましたか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。
本ページは見つけやすかったですか?以下の選択肢であてはまるものにチェックを入れてください。

区政についてのご意見・ご質問は、ご意見フォームへ。