区長の部屋メニュー

北京2022オリンピック フィギュアスケート日本代表 樋口新葉選手の区長表敬訪問

最終更新日:2022年4月6日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年4月6日(水曜日) 10時30分~ 北京2022オリンピック フィギュアスケート日本代表 樋口新葉選手の区長表敬訪問(区役所本庁舎)
 本日は、フィギュアスケートの日本代表として北京2020オリンピックに出場し、団体でメダルを獲得された樋口新葉選手が区役所にお越しくださいました。
写真:お出迎えの様子お出迎えの様子
 今回のオリンピックでは、トリプルアクセルを成功させた史上5人目の選手となるなど、日本のメダル獲得に大きく貢献する大活躍をされました。

 新宿区でも淀橋第四小学校のご出身というご縁から、オリンピックの出場が決まった際には、淀橋第四小学校と柏木特別出張所への横断幕の掲出や区ホームページでの応援メッセージの掲載などをさせていただきました。
 また、地域の方々が樋口選手のことを自分の親戚のように感じ応援されていることもお伝えしました。
写真:懇談の様子懇談の様子
 横断幕やメッセージは、樋口選手もご覧になられたとのことで、とても嬉しく、皆さんの応援がオリンピックでの力になったとおっしゃっていただきました。

 オリンピックでの経験もお伺いでき、選手村から競技会場までの間に激しい寒暖差があったことや普段はなかなか行うことがない3週間という長い期間の遠征が良い経験になったそうです。
写真:樋口選手と職員との集合写真樋口選手と職員との集合写真
 樋口選手は、2026年開催のミラノ・コルティナオリンピックを目指されるとのことですので、区としても引き続き応援してまいりたいと思います。
写真:庁舎に掲出したパネルとともに記念撮影庁舎に掲出したパネルとともに記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)