区長の部屋メニュー

「特別養護老人ホーム新宿和光園」開所式

最終更新日:2022年8月23日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年8月23日(火曜日) 10時30分~ 「特別養護老人ホーム新宿和光園」開所式(特別養護老人ホーム新宿和光園)
 本日は、特別養護老人ホーム新宿和光園(運営法人「社会福祉法人大和会」)の開所式に出席してきました。この特別養護老人ホームは新宿区で10か所目となります。
写真:新宿和光園の外観新宿和光園の外観
 現在、区は、介護が必要な状態になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けられる「地域包括ケア」の推進を図るとともに、在宅生活が困難になった高齢者の生活を支えるために特別養護老人ホームの整備を進めています。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
 今回、「国立印刷局薬王寺宿舎」が建っていた国有地の跡地活用として、新宿区と国が協議を進め、特別養護老人ホームを整備することができました。
 施設には、地域の方の交流の場となる防災拠点型の地域交流スペースも整備していただいていて、広く地域の方々の交流の場、また、地域住民による地域貢献活動の場として、地域の多くの皆さま方にお使いいただき、皆さまから愛される施設になることを期待しております。
 工事に伴う騒音や振動、工事車両の通行など本施設の建設に関して、地域の皆さまにはさまざまなご不便をお掛けしたことと存じます。ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)