区長の部屋メニュー

しQハニー採蜜見学

最終更新日:2022年5月27日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年5月27日(金曜日) 10時00分~ しQハニー採蜜見学(障害者福祉センター)
 本日は、障害者福祉センターで行われた「SHINJUKU しQハニー」の採蜜の様子を見学しました。
 しQハニーは、新宿区内の障害者団体が連携して取り組んでいる養蜂プロジェクトです。
 障害者福祉センターでは今年度初めての採蜜となります。
 2020年からミツバチの飼育が始まりましたが、年を重ねるごとに養蜂の取り組みも進化しているため、見学が楽しみです。
写真:採蜜を体験する区長採蜜を体験する区長
写真:採蜜作業の様子採蜜作業の様子
 採蜜の会場に着くと、ハチミツの爽やかな香りが広がっていました。
 しQハニーは、いろいろな季節の花の蜜でできた百花蜜になります。今の時期はアカシアやネズミモチの蜜が集められているそうです。
写真:採取されたハチミツ採取されたハチミツ
 今回はヨーグルト、パッションフルーツと一緒に試食をさせていただきましたが、今年のハチミツも素晴らしい香りと甘さの出来栄えでした。
写真:試食のヨーグルト試食のヨーグルト
 しQハニーは、新宿で産まれる貴重な生産物で、このハチミツを使用した商品が地元の企業との連携の中で次々と生み出され、非常に価値の高い取り組みとなっています。
 こうした取り組みが評価され、令和4年2月には、農林水産省の「ノウフク・アワード2021 フレッシュ賞」を受賞されました。

 しQハニーは、「ふらっと新宿」などで販売しておりますので、ぜひご賞味いただければと思います。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)