区長の部屋メニュー

第四十九回おとめ山緑祭り

最終更新日:2022年5月22日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年5月22日(日曜日) 10時30分~ 第四十九回おとめ山緑祭り(おとめ山公園)
 本日は、第四十九回おとめ山緑祭りに参加してまいりました。
 天気にも恵まれ清々しいみどりに囲まれた中でのお祭りの開催となりました。
 今回のお祭りでは、新型コロナウイルスの感染防止のため例年のように出店などは控えた形式での開催となりましたが、多くの区民の皆さまがお集まりになっていました。
写真:会場の様子1会場の様子1
写真:会場の様子2会場の様子2
 おとめ山公園は、区内で2番目の広さを誇る区立公園で、新宿の自然を残す貴重な場所として、地域の皆さまが大事に守ってくださり、今日に至っています。
 お祭りの中では、公園を利用される方がお互いに気持ちよく利用できるように公園のルールをお知らせする場面もありました。
写真:おとめ山公園の利用の案内おとめ山公園の利用の案内
 こうしたことの積み重ねによって、地域の方々により愛される公園になっていると思いました。おとめ山緑祭りをはじめ、みどりを大切に守っていくことは落合地域の文化として受け継いでいっていただきたいと思います。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
 そして、お祭りの終盤では、恒例となった記念植樹も行いました。
 今回は「こぶし」を植樹いたしました。無事に育ってきれいな花で公園を彩ってくれることを楽しみにしています。
写真:記念植樹の一幕記念植樹の一幕
 お祭りの開催にあたっては、新型コロナウイルスの影響を受け、実行委員会の皆さまがご苦労を重ねながらご準備いただいたことと思います。地域活動を絶やさぬご尽力に感謝いたします。
 区としても地域の行事を止めないことを目標に力を尽くしてまいりますので、地域の皆さまのお力添えをお願いしたいと思います。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)