区長の部屋メニュー

タカトオコヒガンザクラを愛でる会、伊那市フェアin新宿2022

最終更新日:2022年3月19日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年3月19日(土曜日) 12時00分~ タカトオコヒガンザクラを愛でる会、伊那市フェアin新宿2022
(新宿駅東南口「新宿さくらスクエア」「サナギ新宿前イベントスペース」)
 本日は、新宿駅東南口で開催された2つのイベント、「タカトオコヒガンザクラを愛でる会」と「長野県伊那市観光パネル展 ~伊那市フェアin新宿2022~」に出席してまいりました。
 この2つのイベントは、新宿観光案内所のオープンをはじめとする、新宿駅東南口の整備に合わせ、友好提携都市の伊那市様から、天下第一といわれている「タカトオコヒガンザクラ」を寄贈いただいたことを契機に、桜の開花時期に合わせて開催しています。
 「タカトオコヒガンザクラを愛でる会」は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けており、今回3年ぶりの開催となりました。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
写真:会の様子会の様子
 また、伊那市フェアも、感染防止対策を図るため昨年に続きパネル展示でお楽しみいただく企画となりました。
写真:展示をご覧になる区長展示をご覧になる区長
写真:パネル展示の様子パネル展示の様子
 今回の「タカトオコヒガンザクラを愛でる会」では、東南口広場の愛称の「新宿サクラスクエア」がお披露目となりました。これは、地域の皆さまが長年ご尽力された賜物です。
 広場に植えられた2本のコヒガンザクラもこのことをお祝いするようにきれいな花を咲かせてくれていました。
 新宿サクラスクエアには、新宿区の木ケヤキも植樹されていますので、伊那市との友好の証のタカトオコヒガンザクラとのコラボレーションもご覧いただければと思います。
写真:会場の様子会場の様子
 まだまだ、新型コロナウイルス感染症対策の気を緩められる状況にはありませんが、少しずつ、日常を取り戻していきたいと考えております。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)