区長の部屋メニュー

令和3年度新宿区徳行者表彰式

最終更新日:2022年3月17日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年3月17日(木曜日) 14時30分~ 令和3年度新宿区徳行者表彰式(区役所本庁舎)
 本日は、「令和3年度徳行者表彰式」を執り行いました。

 徳行者表彰は、人命救助や他の模範となる善行のあった方に感謝し、そのご功績を讃えるために表彰させていただくものです。

 今回は、人命救助をされた方5件23名、犯人逮捕協力をしていただいた方1件1名、全員で24名の方々を表彰させていただきました。
 表彰式は、グループごとにお集まりいただくなど、感染防止対策を講じて執り行いました。
 人名救助では、鉄道駅や道路上等で体調不良となった方に対し、救急隊到着まで連携して応急救護活動を行っていただきました。犯人逮捕協力では特殊詐欺未遂事件で犯人検挙にご協力いただきました。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
写真:表彰の様子表彰の様子
 式では徳行者の方々との懇談も行わせていただきました。懇談では、「以前、同様の場面で何もできなかったので、もし次があれば何かしたいと思っていた。」「自分にできることは大したことではないかもしれないけれどできることをやりたいと思った。」といったお話をしていただきました。
写真:懇談の様子懇談の様子
 また、徳行者の方々からは、普段過ごす場所や通り道などのAEDの場所を確認しておくといざというときの対応がスムーズにできるといったご経験をお話くださいました。今回の人命救助では、救急隊到着までの間にAEDを使用したことが功を奏していました。
 普段はなかなか気にする機会がないAEDですが、いざというときに備え、区民の皆さまも普段訪れる場所のAEDの場所を確認していただければと思います。
 新宿区役所では、本庁舎1階の上りエスカレーター付近に設置しておりますので、ご来庁の際にご覧ください。
写真:区役所内のAED区役所内のAED
 新型コロナウイルス感染症の影響で、人とのかかわりをためらってしまうような社会環境にある中で、勇気と思いやりをもった行動をとっていただいた皆さまに改めて敬意を表します。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)