区長の部屋メニュー

林芙美子記念館「建物内部の特別公開」

最終更新日:2019年6月22日

日付 時間 内容
6月22日(土) 午前10時00分~ 林芙美子記念館「建物内部の特別公開」(林芙美子記念館)
 林芙美子の命日にちなみ、通常は立ち入ることのできない林芙美子記念館の建物内部を特別公開しましたので、私も参加させていただきました。
写真:建物外観
写真:格子の門
 林芙美子記念館のボランティアの方にご案内していただき、「東西南北、風の吹き抜ける家」という、この建物の建築思想を体感することができました。
写真:客間
写真:寝室から庭を望む
 芙美子はこの家を建てるにあたって、建築に関する多くの文献を読み漁っていたこと、パリや京都の建築を研究していたこと、芙美子自身が関東大震災を経験したことから地震に対する工夫を建築に取り入れたことなどを、ボランティアガイドの方にご紹介いただきました。また、戦前の建築物とは思えない水洗のトイレや、庭の景観に配慮して庭先の電線を地下に埋設させるなど、芙美子の先進性にも驚かされました。
写真:ご案内ボランティアの説明を受ける
写真:台所の食器棚
 非常に貴重な建物の内部公開は、次回は11月の予定です。応募者多数の場合には抽選となりますが、皆さまにもぜひ、細部まで林芙美子の思いと工夫が込められた、建物をご覧いただきたいと思います。
写真:使用人の部屋
写真:書斎
 建物内部は期間を限定した公開となりますが、林芙美子記念館は毎週月曜日、年末年始の休館日を除き、いつでもお楽しみいただけます。四季の移り変わりによっても表情を変える林芙美子記念館にぜひお越しください。
写真:芙美子と息子・泰ちゃんの写真

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)