区長の部屋メニュー

第43回 わんぱく相撲新宿区大会

最終更新日:2019年5月11日

日付 時間 内容
5月11日(土) 午前10時00分~ 「第43回 わんぱく相撲新宿区大会」( 新宿コズミックスポーツセンター 大体育館 )
 本日は、わんぱく相撲新宿区大会に、たくさんのちびっこ力士の皆さんが集まってくださり、大変嬉しく思います。このわんぱく相撲大会は、今回で43回目を迎える歴史ある大会です。わんぱく相撲新宿区大会の実行委員会の皆さま、新宿区立PTA連合会の皆さま、東京青年会議所新宿区委員会の皆さまには、多大なご尽力をいただき、新宿の子供たちに、このような素晴らしい大会を開催していただけることを、心より御礼申し上げます。
写真:開会式でのごあいさつ
写真:ちびっこ力士の皆さん
 日本の相撲の起源をたどると、西暦712年の古事記に最も古い相撲の記述があります。もともとは人間の闘う本能からくる力比べや、取っ組み合いから発生した伝統あるスポーツです。その後は、農作物の収穫を占うお祭りの儀式としても行われてきました。
写真:開会式でのごあいさつ2
写真:選手宣誓
 相撲という競技は、1対1の勝負でありながら、東と西に分かれたチーム競技でもあります。午前中の個人戦では、一人ひとりが自分の力を発揮して、精一杯力比べすることの楽しさを、そして午後からの学校対抗戦では、仲間と支えあう喜びを感じてほしいと思います。
写真:J:COMの取材を受けました
 ちびっこ力士の皆さん、最後まで元気いっぱい頑張ってください。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)