区長の部屋メニュー

新宿生活スタートガイド映像制作キックオフミーティング

最終更新日:2019年4月26日

日付 時間 内容
4月26日(金) 午前11時00分~ 「新宿生活スタートガイド映像制作キックオフミーティング」(区役所5階 大会議室)
 本日は、新宿区の外国人向け映像「新宿生活スタートガイド」制作のキックオフミーティングに参加いたしました。この「新宿生活スタートガイド」は、新たに新宿区に転入された外国人の方に、特に知っていただきたい内容を取り上げて映像を制作するものです。制作するにあたり、日本電子専門学校のご協力を得て、今年度に日本電子専門学校CG映像制作科の授業の一環として取り組んでいただきます。
写真:キックオフミーティングの様子
 「借りた部屋での約束事」、「日本は地震国!日頃からの備えで命を守る!」、「資源・ごみの出し方には細かいルールがあります」など、8つのチャプターに分けて、短い時間でご覧いただけるよう、1つのチャプターは1分30秒程度となる予定です。これまでも区では、紙媒体を使って新宿区に転入された外国人の方に、生活情報の提供をしてきました。しかし残念ながら、すぐに情報を必要としていない人にはなかなか届いていなかったのが現状です。情報をわかりやすく映像化し、完成した映像はYouTubeにも公開いたしますので、いつでもどこでも必要な情報にアクセスしていただくことが可能となります。ぜひ若い学生の感性を生かして、外国人の方に伝わる映像を制作してください。
写真:キックオフミーティングの様子2
 この日のキックオフミーティングにご参加いただいた日本電子専門学校の船山校長先生はじめ、CG映像制作科の教員の皆さま、ご協力いただく事業者の皆さま、そして60名を超すCG映像制作科の学生の皆さまに感謝申し上げます。
写真:キックオフミーティングの様子3

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)