区長の部屋メニュー

新宿区消費生活シンポジウム

最終更新日:2018年12月8日

日付 時間 内容
12月8日(土) 午後1時00分~  「新宿区消費生活シンポジウム」 (牛込箪笥区民ホール) 
新宿区消費生活シンポジウムを開催しました。テーマは「新宿からの発信“SDGs”(持続可能な開発目標)~あなたの選択で世界を変える~」です。SDGsは、世界が直面するさまざまな問題に対し、世界が一丸となって取り組む17のグローバル目標で、2015年に国連で採択されました。このSDGsをより多くの方に知ってもらい、日常生活に少し工夫を加えて世界の課題解決につなげることを考え、持続可能な未来に向かって行動していただくために企画しました。
写真:挨拶する吉住区長
写真:SDGsの説明
第1部では、長年、消費者教育の推進に取り組み、「消費者教育の推進に関する法律」の制定にも尽力した西村隆男さん(横浜国立大学名誉教授)が、「つかう責任つくる責任~SDGs時代の消費者~」と題した基調講演を行いました。また、戸塚第二小学校の児童(6年生)や新宿区消費者団体連絡会の発表も行いました。
写真:西村先生のご講演
写真:戸塚第二小学校の子供達の発表
第2部では、稲葉敦さん(工学院大学先進工学部教授)等をパネリストに迎え、「SDGsの実現に向けたアクションから」をテーマに大学・企業・高校・行政それぞれの視点からパネルディスカッションを行いました。また、ロビーにて消費者団体等の調査・研究成果のパネル展示も行いました。
写真:シンポジウムの様子
写真:シンポジウム登壇者の皆さん
新宿区では、こうした取り組みを通して、区民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会の実現のために、地域や関係者の皆様との連携を深めながら悪質商法を排除するとともに、一人ひとりが持続可能な社会の形成に向けて行動する消費者市民社会の実現を目指し、消費者行政に今後とも積極的に取り組んでまいります。
写真:ご来場くださった皆さん
写真:参加者とお話する吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)