区長の部屋メニュー

平成30年度新宿区メニューコンクール

最終更新日:2018年9月30日

日付 時間 内容
9月30日(日) 午後3時50分~  「平成30年度新宿区メニューコンクール」 (東京調理製菓専門学校)
「新宿区メニューコンクール」に出席しました。このメニューコンクールも今年で11回目を迎え、応募数はこれまで最高の896作品でした。
今年のテーマは「野菜に首ったけ!になるメニュー」です。区では毎月8日を「しんじゅく野菜の日」として、広報しんじゅくに「野菜に首ったけ!」というコーナーを設け、野菜料理のレシピや野菜の日の取り組みを紹介しています。今回のテーマはそれにちなんだものでした。
参加者の皆さんが考えてくださったオリジナルの野菜料理は、どれも季節感や栄養、食感や彩り、野菜の切り方や盛り付けなど、さまざまな工夫がされていて、見栄え、味ともすばらしい料理ばかりでした。
写真:挨拶する吉住区長
写真:表彰式の様子
写真:試食した10作品
本日発表いただいた10作品は、レシピカードをつくり、区内のスーパーマーケットや八百屋さんなどで配布されます。コンクールでの優秀作品が区内のご家庭の食卓にのぼり、食育と健康づくりがひろがっていくことを期待しています。受賞者の皆さん、おめでとうございました。
平成30年度 新宿区メニューコンクール受賞作品
  • ファミリー部門
  メニュー名
最優秀賞 野菜たっぷり!ワクワク炊き込みご飯    
優秀賞 野菜キャベツまきまき!!
優秀賞 きんぴら野菜太巻き
 
  • 中学生部門
  メニュー名
最優秀賞
Buono!Bravo!Vegetable!OYASAI lasagna
(ボーノ!ブラボー!ベジタボー!オヤサイ ラザニア)
優秀賞 トマトカップのゴロゴロ野菜グラタン
優秀賞 Vegetableマフィン
優秀賞 元気いっぱい ねばねばそうめん
優秀賞 野菜スープゼリーのいもクリーム添え
優秀賞 夏野菜炒めwithココナッツミルク
優秀賞 パリッ!トロッ!ブリック

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)