区長の部屋メニュー

100歳以上の高齢者訪問

最終更新日:2018年9月9日

日付 内容

9月1日(土曜日)~9月9日(日曜日)

 「100歳以上の高齢者訪問」 (区内高齢者宅等)
今年も区内在住の新100歳の高齢者(大正8年3月31日までに生まれた方)のご自宅や高齢者施設を訪問し、ご長寿をお祝いいたしました。
100歳以上の方は、206人(平成30年度末現在)、区内最高齢者は男性で104歳、女性は109歳の方です。

小野 睦子さんは、以前お医者さんをされていたそうで、戦時中はいろいろな所に往診に行きご苦労なさったとのことでした。お食事は、美味しく召し上がっていらっしゃるそうです。

中西 七郎さんは、おしゃれでダンディな方で、写真撮影の時もご自分で「ニコッ」と掛け声をかけてくださいました。腕や手指の体操も行っておられるそうで、先日も布団の上でラジオ体操をなさったそうです。
写真:小野 睦子さん小野 睦子さん
写真:中西 七郎さん中西 七郎さん
島村 淑郎さんは、お家の中ではご自分で階段を上がられるそうです。昔は、ホノルルマラソンや青梅マラソンにも出場されていました。私と二人で写真を撮るときは、立ち上がってくださるほど、お元気でした。

塚田 春子さんは、ご家族と同じお食事をご自分で召し上がっておられるそうです。昔からおしゃれで、美容師さんに訪問してもらい髪をいつもきれいにされています。
写真:島村 淑郎さん島村 淑郎さん
写真:塚田 春子さん塚田 春子さん
柳 徳三郎さんには、当日、ネクタイにスーツで玄関までお出迎えいただきました。かくしゃくとしたお姿は若々しく、近所の散歩やディサービスでの運動をされているそうで、とてもお元気でした。

藤本 チカエさんは、パソコンを使っていらっしゃるだけでなく、ご自分の携帯電話でお話もされるそうです。さまざまなお話をしてくださいました。
写真:柳 徳三郎さん柳 徳三郎さん
写真:藤本 チカエさん藤本 チカエさん
小林 三四郎さんは、毎日の金魚の餌やりを欠かさないそうです。お風呂を一人で入るほか、万歩計をお持ちで、日記に記録を付けていらっしゃるそうです。以前は紳士服を作るお仕事をされていて、当日の服もご自分で作られたものだそうです。

吉川 文子さんに、とてもお若くみえますねとお伝えしたら、「90歳です」とおっしゃって笑っておられました。他にも冗談を言っては、素敵な笑顔を見せてくださいました。
写真:小林 三四郎さん小林 三四郎さん
写真:吉川 文子さん吉川 文子さん
小林 てるさんは、ずっと東京で暮らしていらしたこと、デイサービスに通っていることなどをしっかりした口調でお話くださいました。お家の中を自由に歩いていらっしゃいます。

宇田川 はるさんは、運動のため、お家の中を歩いているそうです。転ばないように気を付けていらっしゃるとのことでした。
写真:小林 てるさん小林 てるさん
写真:宇田川 はるさん宇田川 はるさん
寺島 喜久子さんは、去年の春に大病をされるまではピアノやヨガをされていました。今はお元気に回復され、夏には北軽井沢に行かれたそうです。
写真:寺島 喜久子さん寺島 喜久子さん
今年は、47名の高齢者の皆さまを訪問することができました。健康長寿のために気を付けていらっしゃることや、これまでの人生でご苦労されたことなど、貴重なお話をたくさん伺うことができました。100歳以上の方は、昨年同時期には、195名でしたが、今年は205名へと増えました。皆さまのご長寿を心からお祝い申し上げます。
区では、区民の皆さまにいつまでも健康でお過ごしいただくため、「新宿ごっくん体操」や新宿区オリジナル筋力トレーニングなど、健康長寿の施策に取り組んでまいります。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)