区長の部屋メニュー

DV防止啓発講座及び街頭広報活動

最終更新日:2018年3月17日

日付 時間 内容
3月17日(土) 午後  1時00分~  「DV防止啓発講座及び街頭広報活動」 (新宿駅東口モア4番街、松竹角座)
「DV」とは、配偶者はパートナーなど生活を共にする親密な関係にある間柄で発生する暴力のことです。「デートDV」と言われる、若い世代の交際相手からの暴力も問題になっています。
写真:あいさつする吉住区長
写真:警察署からのご挨拶
こうしたDVを防ぐためには、若い世代のうちからDVについて考えること、束縛されることは愛情ではないことなど、性別を問わず、ともに対等な関係であることの啓発が重要であると考えています。
写真:街頭でチラシを配る吉住区長
写真:モア4番街での啓発グッズ配布
この日、モア4番街では、区と新宿警察署、新宿区更生保護女性会など関係機関の皆さまが協力して、DV相談窓口などの啓発や、リーフレット及び啓発グッズ等の配布を行いました。
写真:啓発グッズを受け取る通行人
また、第二部として、DVや性犯罪、さまざまな暴力の被害に巻き込まれた女性の相談や支援を行っている団体の皆さまにお集まりいただき、暴力被害の現状や各団体の活動などをテーマにトークイベントも行われました。
写真:トークイベント風景
写真:各団体による活動報告
区は、多くの人が暴力についての理解を深め、暴力の加害者にも被害者にもならないよう、一層の意識啓発や情報提供を行ってまいります。この日のイベントにご協力くださいました新宿警察署、新宿区更生保護女性会の皆さま、民間の相談支援機関であるNPO法人ボンドプロジェクト、NPO法人ライトハウス、一般社団法人コラボの皆さまに厚くお礼申し上げます。
写真:新宿区更生保護女性会坂本会長のあいさつ

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)