区長の部屋メニュー

第22回落合第一地域センターまつり ビバ!おちあい/平成29年度新宿エコワン・グランプリ表彰式

最終更新日:2018年3月10日

日付 時間 内容
3月10日(土) 午前10時00分~  「第22回 落合第一地域センターまつり ビバ!おちあい」 (落合第一地域センター)
  午後  1時00分~  「平成29年度 新宿エコワン・グランプリ表彰式」(エコギャラリー新宿)
落合第一地域センターでは、第22回落合第一地域センターまつり ビバ!おちあい」が開催されました。
写真:ビバ!おちあいオープニング
写真:あいさつする吉住区長
このおまつりは、落合第一地域センターの各階で多くの催し物が行われ、例年2000人ほどの方が訪れる落合第一地区を代表するイベントです。運営には、多くの地域の方がボランティアとして関わってくださっています。
写真:落合第一地域センター内の展示の様子
写真:2階の保健センターの様子
館内では、登録団体の発表ステージ、各小中学校の児童生徒の作品が並ぶ「子ども美術展」、ギャラリー喫茶「おとめ山」の他、2階の落合保健センターでは、血管年齢測定をはじめとした健康に関するクイズなども行われ、多くの来館者で賑わっていました。
写真:子ども美術展入口
写真:落合保健センターでのクイズに挑戦する吉住区長
前田昇会長をはじめ落合第一地域センター管理運営委員会の皆さまには、地域の方が楽しく交流できるこのような催し物をはじめ、さまざまな活動を通じて、落合第一地区の発展にご尽力をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。
写真:あいさつする前田会長
「新宿エコワン・グランプリ表彰式」に出席しました。区民や事業者の皆さんの地球温暖化防止や自然保護、3Rなどの優れた取り組みを表彰するもので、今年で11回目の開催となりました。
写真:展示パネルを視察する吉住区長
写真:あいさつする吉住区長
本表彰は、環境活動を評価する「個人・ファミリー部門」と「グループ部門」、環境経営度を評価する「環境にやさしい事業者部門」の3部門で表彰しています。また、特別賞として、「新宿の花・みどりいっぱい写真展賞」「みどりのカーテンプロジェクト賞」「省エネ賞」の表彰も行いました。さらに、買い物時にレジ袋を辞退するなど、日ごろのエコな活動をポイント化し、「新宿エコ自慢ポイント登録カード」に貯めていく仕組みの年間上位者5名も表彰いたしました。
写真:表彰状の授与1
写真:表彰状の授与2
今回表彰させていただいた各部門の大賞は、「内藤とうがらし」でまちおこしの活動、商店街と地域の小学生から大学生までが連携して行う清掃・美化活動、学問的知見・論理的思考をテーマにアカデミックな生き物学習に取り組む活動など、どれも素晴らしい活動でした。
写真:受賞者との記念撮影1
写真:受賞者との記念撮影2
買い物時にレジ袋を辞退したり、電気の使用量を削減したりするなど、日ごろのエコな活動をポイント化し、「新宿エコ自慢ポイント登録カード」に貯めていく仕組みもあります。新宿エコ自慢ポイント賞の表彰も行いました。
これからも多くの方々が環境活動に取り組むとともに、その取り組みの輪がますます広がっていくことを願っています。
写真:受賞者による活動発表

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)