区長の部屋メニュー

信濃町駅デイカウンター設置記念式典/女性の健康週間イベント 『なるなるフェスタ2018』

最終更新日:2018年3月3日

日付 時間 内容
3月  3日(土) 午前10時00分~  「信濃町駅デイカウンター設置記念式典」 (JR信濃町駅)
  午前10時45分~  「女性の健康週間イベント 『なるなるフェスタ2018』」 (四谷保健センター)
新宿区では、区役所本庁舎や各特別出張所などの施設に、東京オリンピック・パラリンピック大会までの日数をカウントダウンする「デイカウンター」を設置しています。
写真:あいさつする吉住区長
写真:オープニング演奏の様子
これまでは、区施設だけの設置でしたが、大会のメイン会場となる「新国立競技場」の玄関口となるJR信濃町駅で一番人目につく改札横に「デイカウンター」を設置することとなりました。これを記念し、信濃町駅デイカウンター設置記念式典が開催されました。
写真:信濃町町会長ご挨拶
写真:デイカウンター除幕式
デイカウンターの画面には、大会開催までの日数だけではなく、多くの区民の皆さまやアスリートが登場します。区民の皆さまとともに大会までのカウントダウンすることで、東京2020オリンピック・パラリンピック大会の機運醸成を高めてまいりたいと考えています。
写真:お披露目となったデイカウンター
写真:三井選手もデイカウンター前で記念撮影
設置場所をご提供いただきましたJR信濃町駅長様、式典開催にご尽力いただいた信濃町町会、信濃町商店振興会の皆さまに感謝申し上げます。
写真:改札前に設置されたデイカウンターと吉住区長
新宿区「女性の健康習慣」イベント「なるなるフェスタ2018」に出席いたしました。国は、毎年3月1日から8日まで「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。毎年この時期に合わせて開催される「なるなるフェスタ」は今年で5回目となりました。健康に“なる”、キレイに“なる”、楽しく“なる”を目標に、親子で楽しめる多くの催しが開催されています。
写真:なるなるフェスタで挨拶する吉住区長
写真:館内の展示パネルを見学する吉住区長
今回は、「親子で楽しむ健康づくり」がテーマでした。お子さんやご家族で一緒に楽しく参加し、学べる催しとして、薬剤師のお仕事を体験することのできる「なりきり!薬剤師 子ども薬局」や「子ども理科実験教室」などには、多くの子供たちが熱心に参加されていました。
写真:子ども理科実験教室の様子
写真:多くの親子連れでにぎわう子ども薬局
また、プロゴルファーで2児の母である東尾理子さんをお招きし、夫婦仲良しの秘訣や、妊娠中の体験談、しつけなどについてお話を伺うトークショーも行われました。その他、みそを利用した野菜の食べ方を紹介するコーナー、高齢者になってもしっかり口から食べられるための歌と体操のコーナーなど、盛りだくさんのイベントが開催され、この日の来館者は788名でした。
写真:新宿ごっくん体操の様子
写真:大腸がんの知識を深めるコーナー
平成26年2月に開設した「女性の健康支援センター」は、女性の健康づくりの拠点として多くの皆さまにご利用いただいています。女性医師による専門相談なども実施していますので、ぜひ、お気軽にご利用いただき、健康づくりに役立てていただければ幸いです。
写真:子ども薬局の説明を聞く吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)