区長の部屋メニュー

まちの先生見本市・環境学習発表会

最終更新日:2018年1月27日

日付 時間 内容
1月27日(土) 午前  9時40分~
 「まちの先生見本市・環境学習発表会」 (戸塚第三小学校)
この日は、「まちの先生見本市・環境学習発表会」に出席しました。
はじめに、「環境学習発表会」では、区内の小学生が、環境について学んだことを発表してくれました。
写真:オープニング会場の様子
写真:あいさつをする吉住区長
大久保小学校の皆さんは、ニュースで見た「ヒアリ」をきっかけに、外来生物について詳しく調べたそうです。地域の方のお話を聞いたり、留学生の方との懇談会を開いたりと、様々な方法で日本の環境と外来生物との関係について学んだことを発表してくれました。
写真:子供たちの発表の様子
写真:スライドを使っての発表
「まちの先生見本市」は、地域団体やNPO・企業・行政が、環境に関するワークショップなどを行い環境学習を応援することが目的で、17回目になります。今回のゲストは、プロのフィギュアスケーターの鈴木明子さんでした。ご自身の体験をもとに、がんばることの大切さをお話しくださったと伺っています。お忙しい中、子供たちのためにお越しいただき、ありがとうございました。
写真:まちの先生見本市の体験ブースを楽しむ
写真:身近な企業や団体のブース・出店
こうしたイベントをきっかけに、身近なことから環境問題について一人でも多くの方に関心を寄せていただけると幸いです。今回もたくさんの方からご協力いただき、心から感謝申し上げます。
写真:アトム通貨のブース
写真:子どもエコクラブのブース

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)