区長の部屋メニュー

まちの美化推進・ごみ減量及びリサイクル功労者表彰式

最終更新日:2018年1月26日

日付 時間 内容
1月26日(金) 午後  2時40分~
 「まちの美化推進・ごみ減量及びリサイクル功労者表彰式」 (新宿文化センター)
平成29年度まちの美化推進・ごみ減量及びリサイクル功労者表彰式が開催されました。この日表彰された皆さまには日頃から、地域の清掃活動やポイ捨て防止等の普及などにご尽力をいただき、誠にありがとうございます。「まちの美化推進の部」では、道路等の美化清掃活動への積極的な取り組みやポイ捨て防止等の普及啓発に多大な貢献をされた8団体に表彰状をお贈りいたしました。
写真:まち美化推進表彰1
写真:まち美化推進表彰2
「資源集団回収の部」では、永年にわたり町会・自治会等で資源集団回収を行い、ごみの減量とリサイクル推進に、特に功労のあった個人(10名)及び団体(3団体)に表彰状を、27団体に感謝状をお贈りしました。また、ごみの減量とリサイクル推進に努められた事業者5社へ表彰状を、2社に感謝状をお贈りいたしました。
写真:吉住区長から表彰状授与1
写真:吉住区長から表彰状授与2
区は、平成30年度から今後10年間を展望する新たな「一般廃棄物処理基本計画」を策定しました。今年は、ごみの発生を抑制し、資源循環型社会を目指す本計画をスタートさせる重要な年となります。
写真:事業者への区長表彰
写真:挨拶する吉住区長
今回の表彰式に合わせて、落語家の三遊亭白鳥(さんゆうてい はくちょう)さんによる記念講演会「街がきれいなら心もきれい 落語で学ぶ思いやりの心」と題した落語の披露がありました。私も会場の皆さんと笑いながら楽しいひとときを過ごしました。
写真:三遊亭白鳥さんによる講演1
写真:三遊亭白鳥さんによる講演2
毎年、この表彰式に出席して、区民の皆さんだけではなく、区内の事業所の皆さんも一緒にごみ減量・まち美化に取り組んでいただき、活動の輪が広がっていることを感じます。今後も、まちの美化推進とごみ減量、資源循環型社会の実現に向け、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
写真:表彰された皆さんとの記念撮影1
写真:表彰された皆さんとの記念撮影2

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)