区長の部屋メニュー

新宿区立漱石山房記念館開館記念式典

最終更新日:2017年9月23日

日付 時間 内容
9月23日(土・祝) 午後  1時00分~
 「新宿区立漱石山房記念館開館記念式典」 (区立漱石山房記念館)
文豪・夏目漱石が晩年の9年間に執筆活動の拠点とし、その生涯を閉じた「漱石山房」跡地に新宿区立漱石山房記念館が、完成いたしました。9月24日の開館に先立ち、開館記念式典を開催いたしました。
写真:導入展示コーナー
写真:あいさつする吉住区長
式典では、早稲田少年少女合唱団の皆さんによるコーラスと榎町地区町連夏目漱石暗唱コンクール最優秀賞を受賞された早稲田小学校の児童による「坊ちゃん」「吾輩は猫である」の朗読が披露されました。
写真:早稲田少年少女合唱団による演奏
写真:漱石作品も閲覧できるブックカフェ
館内には、書斎・客間・ベランダ式回廊など「漱石山房」の一部をできうる限り精巧に再現し、漱石が暮らし、執筆した空間を体感できるようにいたしました。また、草稿や書簡、初版本などの漱石作品を展示する資料室や、関連図書を閲覧できる図書室を設置しました。
写真:再現された漱石の書斎
写真:展示資料を視察する吉住区長
館内の講座室では、漱石関連の講座やイベント等を展開し、漱石ファンの集える場所として育てていきたいと考えています。多くの皆さまに気軽に利用していただけるよう、ゆったりと過ごせるブックカフェやミュージアムショップなども設置し、親しみをもっていただける記念館となっています。
写真:ブックカフェコーナー
写真:ミュージアムショップでの販売品を見る吉住区長
漱石山房記念館の名誉館長には、夏目漱石のお孫さんにあたる随筆家の半藤末利子さんにご就任いただきました。開館後は、研究者はもとより、漱石ファン・文学ファンの皆さまの期待に応え、さらに地域の皆さまからも長く愛される施設としていきたいと考えております。
写真:半藤末利子名誉館長のあいさつ
写真:館内展示を見学する文京区長
本記念館建設を決断された中山弘子前区長、整備にあたりご協力いただきました、ご親族、学識経験者、地域の皆さま、整備基本計画を策定していただいた中島国彦先生、石崎等先生をはじめとした整備検討会議委員の皆さまに厚くお礼申し上げます。
写真:関係者によるテープカット

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)