区長の部屋メニュー

牛込警察署交通安全パレード/神楽坂防災ふれあい広場

最終更新日:2017年9月10日

日付 時間 内容
9月10日(日) 午後0時30分~ 「牛込警察署交通安全パレード」 (神楽坂通り)
  午後1時30分~ 「神楽坂防災ふれあい広場」 (神楽坂通り)
神楽坂通りで開催された2つのイベントに出席いたしました。
写真:牛込警察署長あいさつ
写真:牛込交通安全協会会長あいさつ
9月21日から30日までの「秋の交通安全運動」に先がけ、牛込警察署と牛込交通安全協会が共同で交通安全パレードを開催し、神楽坂へお越しになった皆さんへ交通安全を呼びかけてくださいました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:パレードを先導する白バイとパトカー
今年の重点項目には、「子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止」が挙げられています。自動車を運転する皆さんが、思いやりの心とゆとりある運転をすることが大切です。
写真:横断幕を持ってパレードする吉住区長
写真:マナー向上を呼び掛ける参加者の皆さん
この日のパレードには、牛込警察署の可愛いキャラクター「べこりん」「べこちゃん」も一緒に参加してくださいました。地域の皆さまに愛されるキャラクターとして、牛込地区の警察関係イベントで活躍が期待されています。
写真:べこりんとべこちゃんもパレードに参加
写真:べこちゃんも交通安全を呼び掛け
交通事故が1件でも減少するよう、区も警察や地域の皆さまと連携を強化し、啓発活動に力を入れてまいります。
写真:牛込母の会の皆さんによるパレード
写真:交通安全を呼び掛けるパレードの様子
牛込警察署交通安全パレード後に、神楽坂通りでは「第22回神楽坂防災ふれあい広場」が開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
このイベントは、神楽坂商店街振興組合の皆さまと牛込消防署が一緒になって、神楽坂を訪れる皆さまに、各防災コーナーの体験を通して、防災・減災への関心を高めていただき、日頃から災害への備えをしていただくことを目的に開催されています。
写真:まちかど防災訓練車
観光客にも人気の街、神楽坂へ訪れた方々が気軽に体験でき、参加できるこのような防災イベントが行われることは区といたしましても大変ありがたいことと思います。
写真:災害対応訓練受付テント
区でも、住宅の耐震工事費用の助成や家具の転倒防止器具の取付け事業などを行っています。多くの区民の皆さまにご活用いただき、ご家庭の防災対策を進めていただければと思います。
写真:応急救護訓練のテント
神楽坂防災ふれあい広場を盛大に開催してくださいました神楽坂商店街振興組合の皆さまと、牛込消防署をはじめとする関係者の皆さまに心からお礼申し上げます。
写真:オープニングでのくす玉割り

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)