区長の部屋メニュー

障害者永年勤続者等表彰式/新宿イメージアッププロジェクト

最終更新日:2017年9月9日

日付 時間 内容
9月9日(土) 午前10時40分~ 「障害者永年勤続者等表彰式」 (リサイクル活動センター)
  午後  4時00分~ 「新宿イメージアッププロジェクト」 (新宿駅東南口広場)
平成29年度新宿区障害者永年勤続者等表彰式に出席いたしました。 表彰式では、永年勤続者として20名の皆さまと協力企業として13社の皆さまを表彰させていただきました。
写真:あいさつする吉住区長1
写真:あいさつする吉住区長2
この表彰式は平成26年度から始まりましたが、年々表彰を受ける方が増えており、大変嬉しく思います。永年勤続者として表彰された皆さまは、それぞれ大変なことを乗り越え、喜びや達成感を味わいながら、仕事を続けてこられました。
写真:表彰者の職場での活躍紹介1
写真:表彰状授与1
表彰式では、表彰されたお一人お一人の職場での様子が紹介され、同僚や上司の皆さんから大変信頼されていることが紹介されていました。そして、多彩な趣味もお持ちで、お一人お一人がワークライフバランスを実践されていらっしゃるのが大変素晴らしいことだと思いました。
写真:表彰者の職場での活躍紹介2
写真:表彰状授与2
また、表彰された企業の皆さまには、障害に配慮した環境整備等、きめ細やかな支援をしていただいていることに、心から感謝申し上げます。引き続き、障害のある皆さまへの温かい支援と区の障害者福祉行政へのご協力をお願いいたします。
写真:表彰状授与3
「新宿イメージアッププロジェクト2017」が開催されました。このイベントは、東京青年会議所新宿区委員会の皆さまが中心となり、新宿駅周辺の安全・安心を実現する会の皆さまや警察の皆さまと一緒に、繁華街での客引き行為を撲滅のPRイベントとして開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:新宿警察署からのあいさつ
区では、客引き行為等防止に関する条例を制定し、現在では罰則等も盛り込んで、取り組みを強化し、一定の成果を上げています。
写真:嘉門タツオさんのライブ
写真:嘉門さんとぼったくりす
この日のイベントでは、嘉門タツオさんがゲストとしてステージパフォーマンスを披露してくださいました。嘉門さんは、新宿駅周辺の繁華街で流れる「ぼったくりイヤイヤ音頭」の作詞・作曲をされ、また、その歌声により、多くの来街者の方へ悪質な客引きへの注意を促してくださいっています。
写真:ぼったくりイヤイヤ音頭を歌う嘉門さん
写真:参加者全員で記念撮影
区は、引き続き、安全で安心な繁華街を実現するため、警察や地元商店街の皆さまと協力し、悪質な客引き行為等の撲滅に取り組んでまいります。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)