区長の部屋メニュー

新宿区民総合体育大会/しんじゅく防災フェスタ

最終更新日:2017年9月3日

日付 時間 内容
9月3日(日) 午前  9時30分~ 「新宿区民総合体育大会」 (新宿コズミックスポーツセンター)
  午前 11時00分~ 「しんじゅく防災フェスタ」 (戸山公園)
区民総合体育大会に出席しました。この大会は、区内最大のスポーツの祭典で、今年は、「一般の部」31種目、「中学生の部」12種目、「小学生の部」5種目、計1万8千名を超える選手の皆さまが出場される見込みです。
写真:大会旗入場
写真:選手団入場行進
10月9日の体育の日には、スポーツイベント「新宿スポレク2017」が開催され、トップアスリートの方も来場される予定です。区では、区民総合体育大会とともに、さまざまなスポーツイベントを通じて、区民の皆さまがスポーツに親しむ機会を広げていくことが大切だと考えています。
写真:区民総合体育大会開会式
写真:あいさつする吉住区長
来年には、韓国平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピック、3年後には東京2020オリンピック・パラリンピックが開催します。スポーツへの関心が高まる中、区では、さまざまな目的、レベルに応じた多様なスポーツ活動に取り組むことができるよう努めてまいります。
写真:なぎなたの披露
写真:選手宣誓の様子
「しんじゅく防災フェスタ2017」が開催されました。この事業は、新宿区協働事業提案により、新宿区と区内NPO、事業者、大学等が協力し、企画運営にあたっているイベントです。
写真:しんじゅく防災フェスタ開会式
写真:あいさつする吉住区長
大人も、子供も、若者も、外国人も、障害者もみんなが楽しく学べる防災・減災イベントを目指したイベントとなっており、会場となった戸山公園・新宿スポーツセンターでは、「しんじゅく耐震フォーラム2017」も同時開催されました。
写真:消火訓練の様子
写真:展示ブース
オープニングでは、戸塚第一小学校の児童の皆さんが素晴らしい吹奏楽の演奏を披露してくださいました。昨年度に引き続き、会場では、防災クイズや、起震車での地震体験、応急救護講習会、初期消火訓練などが実施されました。
写真:戸塚第一小児童による吹奏楽演奏
写真:ペット救護に関するブース
本年度は、新たな取り組みとして、災害時に多くの困難に直面する障害者の方への理解を深める体験コーナーも設けられました。私もアイマスクをして、視覚に障害がある方が、震災時にどのような困難に直面するのか、実際に体験をいたしました。また、新宿区社会福祉協議会による災害ボランティアセンター設置運営模擬訓練も行われました。
写真:アイマスクをつけて避難体験をする吉住区長
写真:社会福祉協議会によるボランティアセンター設置訓練
この防災フェスタが、ご自宅での災害への備えや地域の防災について考える、ひとつのきっかけとなれば幸いです。しんじゅく防災フェスタ2017開催にあたり、多くの皆さまのご協力をいただきましたことにお礼申し上げます。
写真:避難体験コーナー
写真:展示ブースを視察する吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)