区長の部屋メニュー

映画「東京オリンピック」上映会/夏休みこども体験プログラム「日本舞踊」

最終更新日:2017年8月3日

日付 時間 内容
8月22日(火) 午前11時00分~ 「厚生労働大臣特別表彰状伝達式」 (区役所本庁舎)
「映画『東京オリンピック』上映会」が開催されました。この映画は、1964年の東京オリンピックの公式記録映画として制作され、単なる記録映画ではなく、選手や運営スタッフ、会場や沿道で声援を送る人々など、東京オリンピックに参加した当時の人々の息遣いが聞こえてくるような臨場感あふれる作品となっています。
写真:あいさつする吉住区長
上映に先立ち、早稲田大学スポーツ科学学術院の村岡先生から、ご講演をいただきました。村岡先生には、東京2020オリンピック・パラリンピック大会に向けて、機運醸成や大会を盛り上げていくため、地域の方や関係団体の皆さまから構成される区民協議会の座長にもご就任いただいております。新宿区は、今後も区民の皆さまの記憶に残る素晴らしい大会となるよう、さまざまな取り組みを推進してまいります。
写真:村岡先生による講演
「夏休みこども文化体験プログラム 日本舞踊」が開催されました。この催しは、初めて日本の伝統文化や芸術文化に触れる子供たちのためのプログラムで、日本の伝統芸能に興味を持ってもらうことを目的としています。
写真:こども文化体験プログラム練習風景
人間国宝であり、新宿区名誉区民でもある、西川扇藏先生と一緒に子供たちの練習を見学いたしました。参加された子供たちにとって、日本舞踊がはぐくんできた美しい振る舞いや日本人が大切にしてきた礼儀作法を学ぶ貴重な経験となったのではないかと思います。
写真:吉住区長と西川扇藏先生あいさつ
このプログラムを実施するにあたり、ご協力いただいた「公益財団法人日本舞踊振興財団」の皆さまと熱心にご指導いただいた西川先生をはじめとした先生方にお礼申し上げます。
写真:西川流の先生方と子供たち
写真:扇子の使い方を学ぶ子供たち

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)