区長の部屋メニュー

平成29年度 第1回 新宿区子ども・子育て会議

最終更新日:2017年6月29日

日付 時間 内容
6月29日(木) 午後  2時00分~
 「平成29年度 第1回 新宿区子ども・子育て会議」 (区役所本庁舎)
新宿区子ども・子育て会議は、子ども・子育て支援法に基づき、新宿区の子ども・子育て支援施策の推進を図るため、設定されている会議体です。委員には、学識経験者や子ども・子育て支援に関する事業者、公募で選ばれた区民の皆さまなどにお引き受けいただいております。
写真:あいさつする吉住区長
主な所掌事務は、認可保育所や認定こども園などの利用定員の設定に関することや子ども・子育て支援事業計画策定・変更に係ることなどです。平成27年度に設置したこの会議もおかげさまで3年目となり、第2期を迎えることができました。
写真:子ども・子育て会議委員の皆さん
区は、質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供、教育・保育の量の見込みと確保策など、地域における子ども・子育て支援の充実等について、数値目標を定める「子ども・子育て支援事業計画」を策定しています。この計画をより地域の実情に即した計画とするため、平成27年度と28年度に実績の評価と計画の見直しを行いました。
写真:吉住区長から委嘱状の交付1
今年度につきましても、同様に、実績の評価と見直しを行っていく予定です。委員の皆さまにはぜひそれぞれのお立場から活発に議論をお願いしたいと思いますので、これからの2年間、どうぞよろしくお願いいたします。
写真:吉住区長から委嘱状の交付2

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)