区長の部屋メニュー

落合第二地域センター第11回開館記念イベント/日本語スピーチコンテストしゃべれおん’17

最終更新日:2017年6月17日

日付 時間 内容
6月17日(土) 午前10時00分~
 「落合第二地域センター第11回開館記念イベント」 (落合第二地域センター)
  午後  0時30分~  「日本語スピーチコンテストしゃべれおん‘17」 (新宿文化センター)
落合第二地域センターでは、11回目となる開館記念イベントが開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:あいさつする吉住区長
落合第二地域センターは、平成19年6月に開館して以来、11年目を迎えることができました。開館当時から、コミュニティの核となる施設を目指してご尽力されている、地域の皆さまをはじめ、管理運営委員会の皆さまに心から感謝申し上げます。
写真:活動報告の様子その1
写真:指揮本部へ報告する隊員
この日は、舞踊集団「菊の会」の皆さんが、「御祝い民謡集」を披露してくださいました。因幡大黒舞・じょんがらメドレー・南部俵積み唄など、日本各地のおめでたい民謡を、来場された皆さんと一緒に楽しく拝見いたしました。
写真:活動報告の様子その2
写真:レスキュー隊による救助訓練
また、参加協力団体の皆さまが、日頃の成果を発表する場として、展示や体験コーナーなど、多彩なイベントを企画してくださいました。これからも、落合地域の皆さまが交流を深める地域の社交場として、ますます発展されることを期待しています。
写真:区民討議会の進め方を説明する司会者
写真:実行委員会委員長あいさつ
日本語スピーチコンテスト「しゃべれおん'17」が開催されました。このイベントは、区内に在住・在学・在勤の外国人の皆さんに、日頃から感じていることを日本語で発表していただく貴重な機会です。
写真:会場となった大久保公園
写真:多文化防災フェスタしんじゅく会場風景
このコンテストをきっかけとして、区民の皆さんには、外国からいらっしゃった方々の思いを知っていただき、新宿の多文化共生の社会づくりの推進につながることを期待しています。
写真:救急救命コーナー
写真:会場内を視察する吉住区長
コンテストで素晴らしいスピーチをしてくださった18名の皆さん、お疲れ様でした。また、本コンテストを主催されている東京新宿東ライオンズクラブ、東京隅田川ライオンズクラブの皆さまと、開催にご協力いただいております日本語学校等の関係者の皆さまに、心よりお礼申し上げます。
写真:ネパール料理のブースにて記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)