区長の部屋メニュー

新宿消防団消防操法大会/西早稲田リサイクルまつり/第8回新宿子育てメッセ

最終更新日:2017年6月11日

日付 時間 内容
10月  1日(日) 午前 11時00分~
 「GTFグリーンチャレンジデー2017in新宿御苑」 (新宿御苑)
  午前 11時40分~  「左門町さんま祭り」 (左門公園)
  午後  0時30分~  「若松ふれあいまつり」 (若松地域センター)
  午後  3時45分~  「平成29年度新宿区メニューコンクール」 (東京調理製菓専門学校)
新宿消防団消防操法大会に出席しました。新宿消防団の皆さまは、日頃より、防火・防災思想の普及啓発、地域住民への積極的な防災訓練指導、火災時の消防活動など、昼夜を問わず、ご尽力いただいております。
写真:操法大会開始報告
写真:区長杯返還
この日の大会では、第一分団から第十二分団までの各分団が、日頃の訓練の成果を十分に発揮されていらっしゃいました。今年の優勝は、第七分団の皆さまで、準優勝は、第十分団の皆さまでした。
写真:操法準備完了
写真:見事な操法を実演する消防団員
新宿消防団が、岩田団長を中心に、今後ますます充実・発展され、地域のためにご活躍くださいますようお願いいたします。
写真:表彰式の様子
写真:あいさつする吉住区長
西早稲田リサイクルまつりが開催されました。このリサイクルまつりは、町会や商店街の皆さまをはじめ、企業やNPO、大学生のサークルなど、この地域の皆さまが力をあわせ開催してくださっている手作りのイベントです。
写真:オープニングでの開会宣言
写真:あいさつする吉住区長
新宿区では、ごみの減量や分別の徹底に取り組んでいます。身近なところでは、エコバッグやマイボトルを持ち歩き、エコや節約に取り組む方が多くなったと感じています。
写真:エシカル消費パネル展示
写真:館内の展示コーナー
東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、家庭で不要となった携帯電話などの小型電子機器類を回収し、メダルを制作するプロジェクトも行われています。このプロジェクトに一人でも多くの方に参加していただき、持続可能な資源循環型社会への関心が高まることを期待しています。このイベントにご協力いただきました多くのリサイクル関係団体の皆さまに心から感謝申し上げます。
写真:展示を視察する吉住区長1
写真:展示を視察する吉住区長2
「第8回新宿子育てメッセ」が開催されました。このメッセは、区民の皆さんに区内にどのような子育て関係団体・子育て支援団体があるのかを知っていただくとともに、子育て関係団体同士のつながりの輪を広げることを目的に開催されています。
写真:子育てメッセ会場
写真:ステージでインタビューに答える吉住区長
区内で活動する子育て関係団体による「新宿子育てメッセ実行委員会」を立ち上げ、このメッセの開催に至るまで、実行委員会の皆さまが、情報や意見を出し合いながら、企画と運営に取り組んでくださっています。
写真:実行委員から吉住区長にインタビュー
写真:子育てメッセ総合案内
昨年、日経DUAL「共働き子育てしやすい街2016」の自治体調査で、新宿区は東京編で1位となりました。区が取り組むさまざまな子育て施策だけでなく、子育て関係団体のつながりの輪が広がり、さらに地域の中でも子育て支援の輪を広げてくださっていることもこのような評価につながったのではないかと思います。
写真:子ども図書館のブース
写真:ゆったりひろばコーナーの様子
これまでこの子育てメッセの発展を支えてくださった実行委員会の皆さまと関係者の皆さまに心から敬意を表し、感謝申し上げます。
写真:展示ブースを見学する吉住区長
写真:職員から説明を受ける吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)