区長の部屋メニュー

平成29年度小・中学生フォーラム

最終更新日:2017年6月30日

日付 時間 内容
6月30日(金) 午後  1時30分~
 「平成29年度小・中学生フォーラム」 (新宿区立新宿西戸山中学校)
平成29年度の2回目となる「小・中学生フォーラム」は、区立新宿西戸山中学校で開催され、3年生の生徒の皆さんと意見交換をいたしました。
写真:あいさつする岩永校長
写真:フォーラムを進行する岩永校長
今回のテーマは「東京2020オリンピック・パラリンピック」でした。はじめに、生徒の皆さんに事前に実施したアンケートの集計結果の発表があり、その後、私から「2020オリンピック・パラリンピックに向けた新宿区の取り組み」を生徒の皆さんにお話しいたしました。
写真:生徒アンケートの結果発表
写真:あいさつする吉住区長
生徒の皆さんは、「オリンピック・パラリンピックに向けて私たちができること」をテーマに班で討議し、発表してくださいました。「会場への誘導や案内、通訳などのボランティアに取り組みたい」、「選手たちの力を100%引き出すことにつながるので、一生懸命応援したい」といった頼もしい意見もありました。
写真:生徒たちに語りかける吉住区長
写真:フォーラムで発言する生徒
また、「オリンピック・パラリンピック後の日本はどうなっているか」をテーマにした班討議の発表では、生徒の皆さんから「日本人と外国人の交流の場が増えている」、「日本人の英語力が向上している」、「日本の文化・魅力を知ってもらうことで経済が発展している」といった意見がありました。
写真:班討議の様子を視察する吉住区長
写真:班討議中の生徒と話をする吉住区長
今回のフォーラムを通じて、新宿西戸山中学校の生徒の皆さんは、東京2020オリンピック・パラリンピックに自分がどのように関わることができるのかを考える貴重な機会となったと思います。このフォーラムの開催にあたり、熱心にフォーラムを進行してくださいました岩永校長先生をはじめ、教職員の皆さまに感謝申し上げます。
写真:フォーラム終了後の記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)