区長の部屋メニュー

新宿区空手道選手権大会/第44回おとめ山緑祭り

最終更新日:2017年5月21日

日付 時間 内容
5月25日(木) 午前10時00分~
 「第4回新宿区民泊問題対応検討会議」 (区役所本庁舎)
平成29年度新宿区空手道選手権大会が開催されました。「空手道」は、子供から高齢者まで、年齢を問わずに、そして、有段者や有級者というように個人の習熟度に応じて競技ができるスポーツです。
写真:開会式スタート
写真:あいさつする吉住区長
また、2020年東京オリンピックの追加競技として、空手の実施が決まりました。今後ますます空手への関心が高まることと思います。
写真:選手代表による選手宣誓
空手道をはじめ武道は、日々の鍛練を通じて、心身の強さと豊かさを育みます。この日の大会で参加者の皆さんは日頃の成果を存分に発揮されたことでしょう。
新宿区空手道連盟の皆さまをはじめ、この日の大会運営にご協力くださった多くの皆さまに感謝申し上げます。
写真:ウォーミングアップする選手たち
「第44回おとめ山緑祭り」が開催されました。このお祭りは、落合第一地域を代表する大きなイベントの一つとなっています。
写真:おとめ山緑祭り開会の辞
写真:実行委員会委員長あいさつ
このおとめ山公園は区内で二番目の広さの区立公園で、「新宿区内に唯一残された武蔵野の面影を残す樹林地」です。「東京名湧水57選」にも選ばれている湧水があり、この水を利用して蛍の飼育も行われています。7月に開催されるホタル観賞の夕べは多くの方が訪れています。
写真:あいさつする吉住区長
写真:町会による模擬店
当日は、「ヤマザクラ」の記念植樹も行われました。ヤマザクラは、野生のサクラの代表種で、日当たりがよく、水はけのよい場所で育ち、本州から四国・九州にかけて分布しています。4月上旬から中旬にかけて、薄いピンクの花をつけ、木材は家具や建築材、樹皮は、茶筒や小箱の外側に利用されます。
写真:記念植樹の説明をする職員
写真:みどり公園課長によるヤマザクラの説明
このヤマザクラが、この公園で元気に育ち、来年の4月に美しい花を咲かせることがとても楽しみです。
写真:記念植樹を植える吉住区長
これからも、この公園が地域の皆さまの憩いの場となり、緑あふれる公園であり続けるよう、区としてもしっかりと支えてまいりたいと考えています。おとめ山緑祭り開催にあたり、実行委員会の皆さまに厚くお礼申し上げます。
写真:おとめ山緑祭り会場風景

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)