区長の部屋メニュー

新宿青年教室開講式/新宿区吹奏楽団 第28回定期演奏会

最終更新日:2017年4月16日

日付 時間 内容
4月16日(水) 午前10時30分~  「新宿青年教室開講式」 (西新宿小学校) 
  午後 1時30分~  「新宿区吹奏楽団 第28回定期演奏会」 (新宿文化センター)
開講52年目を迎えた新宿青年教室の開講式に出席しました。新宿青年教室は、障害のある方がスポーツやレクリエーションをはじめ、音楽、調理、創作等の活動を通じて、仲間と一緒に余暇を楽しむ教室として、長く定着しています。
写真:あいさつする吉住区長
写真:新宿区手をつなぐ親の会会長あいさつ
平成29年度は、79名の受講者の皆さんが、スポーツや芸術活動に参加される予定です。新宿区と新宿未来創造財団は、受講される皆さんのため、楽しい教室づくりに努めてまいります。
写真:受講生・スタッフの紹介1
写真:受講生・スタッフの紹介2
開講式の最後に、新宿青年教室の歌を一緒に歌いました。「うれしいときは みんなでうたい さみしいときは みんなでかたろう だって なかまなんだ われら新宿青年教室」の歌詞のとおり、受講生の皆さんには、仲間と一緒に多くのことを体験し、楽しく充実した一年となることを願っています。
写真:全員で青年教室の歌を斉唱
第28回新宿区吹奏楽団定期演奏会が開催されました。新宿区吹奏楽団は、1987年7月4日、新宿区立中学校卒業生を中心に、新宿区民への音楽の振興と普及を目的として発足しました。
写真:あいさつする吉住区長
毎年開かれる定期演奏会の際に、区内の小中学校の吹奏楽部に演奏の機会を提供していただいており、今年は「落合中学校・ウインドアンサンブル部」をお招きいただきました。
写真:「君の名は」主題歌の演奏
落合中学校の生徒さんたちを指導されていらっしゃる武者先生が以前勤務されていた、練馬区立小中一貫教育校大泉桜学園の吹奏楽部の皆さんも一緒に演奏会に参加されました。両校の生徒の皆さんが、アニメ映画「君の名は。」主題歌、「前前前世」などの曲を、息の合った素晴らしい演奏で披露してくださいました。
写真:曲の紹介をする落合中と大泉桜学園の生徒
普段は別々の学校で生活を送っている生徒の皆さんにとって、他校の生徒と一緒に音楽を演奏し、発表するということは、貴重な経験となったことでしょう。
写真:ルパン三世のテーマ曲演奏
新宿区吹奏楽団の皆さまには、区民の皆さんへの音楽の振興と普及、区民交流の場を作り出していただいていることに心から感謝いたします。
写真:落合中と大泉桜学園の皆さん

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)