区長の部屋メニュー

第四方面交通少年団統一行事/第5回とつか地区協フェスタ

最終更新日:2017年3月12日

日付 時間 内容
3月12日(日) 午前10時10分~ 「第四方面交通少年団統一行事」 (区立花園小~新宿駅東口)
  午後 0時50分~ 「第5回とつか地区協フェスタ」 (戸塚地域センター)
警視庁第四方面交通少年団統一行事(パレード)に出席しました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:新宿警察署長あいさつ
この交通安全パレードは、中野区・杉並区・新宿区の9警察署の交通少年団の皆さんが一堂に会し、交通安全を呼びかけるために開催されました。
写真:新宿通りパレードの様子
写真:横断幕とともにパレードする吉住区長
最近の交通事故は、自転車がかかわる事故が多くなっています。自転車は手軽に利用できる乗り物ですが、自転車に乗る人が交通ルールやマナーを守ることが大切です。
写真:警視庁音楽隊の皆さん
写真:戸塚交通少年団の皆さん
交通少年団の皆さんによる簡単なクイズでは、「歩行者事故で、一番被害に遭う年齢は何歳か?」という問題が出題されました。正解は、小学校1年生とのことです。もうすぐ新学期が始まります。この春に入学する新1年生が、交通事故に遭うことのないよう、大人たちで温かく見守りたいと思います。
写真:交通少年団の皆さんによるクイズ
写真:各交通少年団の子供たち
日頃から、交通少年団を支えてくださっている警視庁第四方面の各警察署、各交通安全協会の皆さん、保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。
写真:四谷交通少年団の皆さん
写真:各地の交通少年団長の皆さん
第5回とつか地区協フェスタが開催されました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:花と緑のコーナーを視察する吉住区長
児童画展の表彰式では、私から区長賞の授与をさせていただきました。「福祉とバリアフリー」をテーマに、色彩豊かに、ユニバーサルデザインの視点に立った絵がたくさん出展され、どれも素晴らしい作品でした。
写真:児童画展で区長賞を授与する吉住区長
写真:戸塚地区協フェスタ展示パネル
各フロアーでは、防災・福祉・環境と幅広いテーマについて、展示や発表が行われていました。防災食の実演・試食や、花と緑のまちづくりに関する展示なども行われていました。車いすに試乗してバリアフリーを体験するコーナーでは、私も実際に体験いたしました。
写真:防災食について説明をうける吉住区長
写真:車椅子体験中の吉住区長
このようなさまざまな催し物を企画し、本イベントを開催してくださいました戸塚地区協議会の皆さまに、心から感謝申し上げます。
写真:ベトナム文化を紹介するコーナー

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)