区長の部屋メニュー

まちの美化推進・ごみ減量及びリサイクル功労者表彰式

最終更新日:2017年2月6日

2月6日(月) 午後2時45分~      まちの美化推進・ごみ減量及びリサイクル功労者表彰式  (新宿文化センター)
平成28年度まちの美化推進・ごみ減量及びリサイクル功労者表彰式が開催されました。この日表彰された皆さまには日頃から、地域の清掃活動やポイ捨て防止等の普及などにご尽力をいただき、誠にありがとうございます。
写真:あいさつする吉住区長
写真:来賓あいさつ
「まちの美化推進の部」では、道路等の美化清掃活動への積極的な取り組みやポイ捨て防止等の普及啓発に多大な貢献をされた5団体に表彰状をお贈りいたしました。
写真:片桐理事長へ表彰状授与
写真:まちの美化推進団体へ表彰
「資源集団回収の部」では、永年にわたり町会・自治会等で資源集団回収を行い、ごみの減量とリサイクル推進に、特に功労のあった個人(14名)及び団体(2団体)に表彰状を、16団体に感謝状をお贈りしました。
写真:集団回収表彰状授与
写真:集団回収表彰状授与
区内のごみ量の約70%が、区内事業者等から排出されており、区はごみ減量を目指して、事業系大規模建築物への立ち入り指導も行っています。ごみの減量とリサイクル推進に努められた事業者3社へ表彰状を、また、3社に感謝状をお贈りいたしました。
写真:まちの美化推進団体へ表彰
写真:表彰された事業者の皆さんと記念撮影
今回表彰された事業者の取り組みの例として、全ての廃棄物等をバーコード管理により計量したり、従業員悉皆で環境問題やリサイクルについて研修を行い、高い意識を醸成するなど、ごみ減量とリサイクルの推進に積極的に取り組んでいらっしゃいます。
写真:まちの美化推進表彰者の皆さんと記念撮影
写真:資源集団回収表彰者の皆さんと記念撮影
今後とも、まちの美化推進とごみ減量、資源循環型社会の実現に向け、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。  

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)