区長の部屋メニュー

バディウォーク東京2017/パラスポーツチャレンジin新宿

最終更新日:2017年11月19日

日付 時間 内容
11月19日(日) 午前10時00分~  「バディウォーク東京2017」 (新宿中央公園)
  午前11時00分~
 「パラスポーツチャレンジin新宿」 (新宿駅東口広場)
バディウォークは、全米ダウン症協会が1995年に、ダウン症への理解と受容、社会的な平等を促進することを目的として、ニューヨークで開催して以来、今では世界各地で開催されている催しです。日本では、「NPO法人アクセプションズ」様がこの催しを主催されており、2012年に代々木公園で開催されたのをはじめとして、昨年度は、東京・京都・名古屋・仙台・長崎の7か所で開催されました。
写真:バディウォーク開会セレモニー
写真:バディウォーク会場風景
今年のテーマは「みんなで『インクルージョン』を考える日」です。インクルージョンとは、多様な個性を持つ人たちが、お互いを尊重しあい、認め合うことです。このイベントを通じて、ダウン症のある方を含む多様な個性を持つ方々と触れ合い、日本ではまだなじみの薄いインクルージョンを体験できることを目指していると伺いました。
写真:司会を務める峰尾さんとあべさん
写真:あいさつする吉住区長
区も、障害の有無にかかわらず、一人ひとりが尊重され、安心して暮らすことのできる地域共生社会を目指しています。本イベントを主催してくださっています「NPO法人アクセプションズ」様をはじめ、後援、協賛、協力してくださっている多くの団体・企業の皆さまに感謝申し上げます。
写真:参加者全員で一緒にダンス
東京2020オリンピック・パラリンピック1000日前に向けた記念イベント「パラスポーツチャレンジin新宿」に出席いたしました。このイベントは、車いすや陸上競技用の義足を使っていろいろなパラスポーツにチャレンジすることができる体験型のイベントで、多くの参加者にパラスポーツを身近に感じてもらうことができたと思います。
写真:会場展示物のコーナー
写真:競技で使用された車椅子を見学する吉住区長
当日は、車いすバスケットボールの佐藤選手、齋藤選手などパラスポーツの選手の他、吉本興業の若手芸人さんも参加し、一緒にイベントを盛り上げてくださいました。
写真:よしもと若手芸人の皆さん
写真:開会セレモニーの様子
私も実際に競技に使用される車いすに試乗したり、陸上競技用義足を体験させていただき、パラスポーツを今まで以上に身近に感じることができました。
写真:吉住区長も義足を体験
写真:ウィルチェアラグビーを体験する吉住区長
区は、2年半後に迫った東京2020オリンピック・パラリンピック大会の機運醸成に向け、さまざまな取り組みを行っています。一人でも多くの区民の皆さまに東京2020オリンピック・パラリンピック大会に関心を持っていただき、大会を盛り上げてくださいますようよろしくお願いいたします。
写真:あいさつする吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)