区長の部屋メニュー

生涯学習フェスティバル表彰式/手作り健康吹き矢親睦大会

最終更新日:2017年11月26日

日付 時間 内容
11月26日(日) 午前 10時00分~
 「生涯学習フェスティバル表彰式」 (新宿文化センター)
  午後  1時20分~  「手作り健康吹き矢親睦大会」 (上落合地域交流館)
生涯学習フェスティバルの表彰式を開催しました。受賞された皆さん、おめでとうございます。
このフェスティバルは、区民の皆さんの生涯学習活動の発表の場として、昭和45年から開催しています。素晴らしい作品の数々から、日頃の皆さんの充実した活動をうかがう事ができました。
写真:表彰式会場の様子
写真:あいさつする吉住区長
表彰式では、絵画・書・短歌・俳句・川柳・写真の各ジャンルの作品の中から、優秀だった方々を表彰させていただきました。総数約1,030点を超えるご応募いただき、ありがとうございました。
写真:表彰式の様子1
写真:表彰式の様子2
生涯にわたって学び続けることは、長寿社会の中でますます大切になると思います。生涯学習フェスティバルも、より多くの方にご参加いただけるものにしていけたらと思います。
写真:子供達の書道作品を見る吉住区長
写真:展示会会場の様子
手作り健康吹き矢親睦大会の様子を見学に伺いました。
この健康吹き矢は、落合地区在住の佐藤勇さんが考案されたものだそうです。近所の資材置き場にあったビニール管をヒントに、その後さまざまな工夫を重ねられて、今の形になったとのことでした。当初は西落合の「三世代交流サロン」でスタートし、その後、他地区の地域交流館やシニア活動館にも広がっていったそうです。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場の様子
矢は、新聞広告などを型紙に合わせて切り、丸めて「矢」にします。筒は13ミリの金属管です。私も試射を体験しましたが、吹いた矢が的に当たるときの音に迫力があり、楽しませていただきました。当日は、上落合地域交流館ほか6館から7チームが出場しての競技会になりました。
写真:矢を作る参加者の方
写真:矢作りをする吉住区長
矢を手作りすることから指の運動になりますし、矢を吹くことで肺活量が増したり、背筋・腹筋の強化にもなるそうで、高齢者の皆さんの健康増進にもつながることと思います。また、同じ趣味の方が集まって交流する機会にもなります。今後も、楽しく続けていただけたらと思います。
写真:吹き矢の試射を行う吉住区長
写真:試射を行う参加者の皆さん

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)