区長の部屋メニュー

新宿スポレク2017/3R推進キャンペーンイベント

最終更新日:2017年10月9日

日付 時間 内容
10月  9日(月・祝) 午前  9時20分~
 「新宿スポレク2017」 (コズミックセンター・スポーツセンター)
  午前10時45分~  「3R推進キャンペーンイベント」 (新宿駅西口イベントコーナー)
「新宿スポレク」は、新宿区体育協会、新宿区レクリエーション協会、新宿区スポーツ推進協議会、新宿区青少年団体連合会及び多くの出展団体の皆さまにご協力をいただき開催している「スポーツとレクリエーションの祭典」です。
写真:スポレクオープニングセレモニー
写真:あいさつする吉住区長
今年は、サッカー元日本代表の永島昭浩さんによるサッカー体験会、リオオリンピック日本代表で銅メダリストの三井梨紗子さんによる水泳教室など、一流の選手と触れあい、スポーツの楽しさを体験できる催しなどが多く開催されました。
写真:元日本代表永島さんあいさつ
写真:三井さんあいさつ
その他にも、気軽に参加できるスポーツやイベントが数多く実施され、気軽に参加することで、運動することの楽しさや健康づくりへの意識を高めていただくことができたのではないでしょうか。
写真:ユニカールに挑戦する吉住区長
写真:ボッチャに参加する吉住区長
新宿スポレクが出展団体の皆さまと地域の皆さまとの絆をつなぎ、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、気運を醸成するイベントになれば幸いです。開催にあたりご協力いただきましたすべての皆さまにお礼申し上げます。
写真:ゴールボールに挑戦する吉住区長
写真:スポレク会場での健康部相談コーナー
3R推進イベント「新宿発エコなくらし もったいないぞ 日本!」が開催されました。毎年10月は、3R推進月間となっています。地域にお住まいの方や事業者の皆さまに、3Rに関するご理解とご協力をお願いするとともに、資源循環型社会の実現に向けた取り組みを推進するため、さまざまな行事等が各地で行われています。
写真:金属廃材を使った立体アート
写真:環境カウンセラー崎田さんあいさつ
今年も会場内の各ブースでは、環境に配慮したさまざまな展示や、事業者の皆さまの取り組み、楽しく環境について学べるコーナーなどがありました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:会場内展示ブース
これからも環境に配慮した行動を一人ひとりが実践し、ごみの減量と資源化が推進され、資源環境型社会が実現することを願っています。この日のイベントにご協力いただきました、新宿区3R推進協議会の皆さま、各清掃協力会の皆さま、ご出展くださいました多くの区民団体、事業者の皆さまにお礼申し上げます。
写真:会場を視察する吉住区長
写真:リサイクル活動センターの展示コーナー

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)